50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

電車でLINEを使いこなしていたおばあちゃんから学んだこと:いろいろなことに興味を持ってやってみること

f:id:aoitori50:20190706155651j:plain

photoBさんによる写真ACからの写真

ブログを開設して1年と少し。
会社を辞めてからこのブログを始めたわけですが、それ以外、これまでずっとSNSと呼ばれているものには一切手を出していません。
記事は読むだけ、つぶやかない、いいねしない、ネット上で実名公表は怖い、映える写真は見ない、撮れない、載せられない(苦笑)。

でも最近、お知り合いになった方から「LINEやらないの?」と言われて、何となくやってみても良いかと思って、ダウンロードしてやっとちょっとだけ使い始めました。

電車で隣り合わせたおばあちゃんがバリバリにタブレット端末を使っていた(驚)

先日、義両親宅を訪ねた時、、、電車で向かっている途中の駅で、おばあちゃんが一人乗ってきて、私の隣に座りました。
(ちょっと失礼ですが)今は高齢でも綺麗にされてオシャレな方が多いと思いますが、その方は一昔前の田舎のおばあちゃん風。
昔、田舎のおばあちゃんの家に行った時に感じた、おばあちゃんの香りが微かに漂ってくる。

そんなおばあちゃんが、席に座った途端、カバンから取り出したのはタブレット端末。
覗き込んで内容を見るのは失礼ですが、あまりにも意外だったので何をするのか興味津々で、チラ見していたら、、、LINEでメッセージを送っていました。

そしてその後はいろいろな写真をご覧になっていたのですが、その時は気付かなかったものの、あれはインスタグラムだったのでは、、、?

誰かに教えてもらったのかもしれませんが、バリバリ使いこなしていて、ちょっと感心してしまいました。

 

歳をとっても興味を持っていろいろなことができる自分でいたい

両親も義両親もスマホにあまり興味がなく、ガラケーのままです。
キャッシュレスもやってみようとは思わないらしく、現金主義のまま。
変なことにはならないので、ある意味、安心ではありますが、もう少し、興味を持ってやってみても良いのかなあと思っていました。

一方、自分はいつまでもいろいろなことに興味を持ってやれるようにしたいと思っていたのに、、、SNSには一切手を出していなかったし、流行り?のスマホ決済(〇〇Pay)も使っておらず。
どちらもセキュリティ面が不安で怖かったのが理由なのですが、、、ちょっとビビり過ぎだったかも。

たまたま電車で隣り合わせたおばあちゃんから「年齢に関係なくいろいろなことに興味を持ってやってみること」を教わったような気がしました。
少しづつ始めてみよう。まずはLINEから(笑)。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • ダンナが10年以上ぶりに平日有給休暇を取ったので、、、平日ラウンド! 雨も降らず、土日より空いていて、お安く、とても楽しくラウンドできた。
  • ダンナ誕生日ということで、、、二日連続外食。お気に入りの中華&お寿司。とても美味しかった。
  • ゴルフの練習で、グリップの握り方のコツを教えてもらった。どうしても力が抜けなかったところが、少し改善されたかも。