50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

フリマアプリのハードルを乗り越えられなかった理由:買取店に売る方が安くても安心

f:id:aoitori50:20190327092022j:plain

しばらく前から家中のお片づけをして、大半のものはゴミとして処分したのですが、中にはそこそこのブランド物や、使えそうなものがあったので、処分の方法を悩んでいました。
フリマアプリを使ってみるのも良いかもと思っていたのですが、、、結局断念し、買取店に引き取っていただく方法を選びました。

 

15年ほど前にはヤフーオークションにハマった

正確な時期は覚えていないのですが、15〜20年ほど前、ハーレクインにハマった頃にヤフーオークションを始めました。

ハーレクインは売り切り御免で再販がなく、過去に発売された本は書店に売っていなかったので、古本屋で手にいれるしか方法がありませんでした。
で、、、当時一大勢力だったヤフーオークションで古い本が売りに出されている情報を個人の方のブログ情報で知り、始めたのでした。

最初はハーレクインを買うのみでしたが、、、いろいろなものが売られていたので、我が家の使っていないものも売れるのではないかと売る方を始めてみたら、意外なものが結構良いお値段で売れて、かなりハマりました。
当時は働きながらでしたが、楽しかったので、会社で昼休みに出品したものの入札状況を確認したり、会社から帰って梱包・発送・出品するのも苦にならなかったです。
ヤフーオークションは値段が上がっていく仕組みなので、自分が最低と思う価格さえ設定しておけばそれ以下になることがないのも安心できました。

 

フリマアプリを調べてダウンロードしたものの

ヤフーオークションの経験があったので、フリマアプリで売ることに関してはそんなに抵抗はありませんでした。
有名なメルカリ、楽天市場のヘビーユーザーなのでラクマ、二つを候補に、どんな感じなのか調べたり、アプリをダウンロードするところまではやってみました。

でも結局、出品は断念しました。

 

フリマアプリを断念した理由

2つあります。

一つは写真撮影の技術。

15年前はスマホがない時代で、PCでの取引。

写真も解像度が荒くて、画像はどんなものか確認する程度で、素人が適当に撮った写真でもなんとかなりました。

でも今はかなーりセンスの良い写真が多くて、その技術を学んだり、工夫したりするのがちょっと面倒でした。

二つめは、トラブルが怖かったこと。

経験者の方の情報では滅多にないようですが、ゼロでもない。

当たってしまうこともあるわけで、そこまでして頑張る気になれなかったというのがあります。

それにひきかえ、買取店を使えば、送料無料で送って現物を見てもらえ、取引後にトラブルになることもない。

私はその安心を選ぶことにしました。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • ダンナが飲み会で久しぶりに簡単な夕飯。時間に余裕があった。
  • 録画していたドラマ「手紙(東野圭吾原作)」を見た。感動とは違うけれど、すごく心に響く作品。
  • 買取してもらうものの準備が完了。