50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

家事のお道具にこだわりが出てきました:毎日のトイレお掃除用シートはマツキヨの厚手大判タイプが使いやすい

f:id:aoitori50:20190327171321j:plain

働いている時は平日に家事はほとんどせず、土日にまとめていました。
掃除、洗濯など最低限のことしかしていませんでしたし、その作業に使う道具はなんでも良かった。
でも小まめに家事をするようになると、道具も使いやすさとか、見た目とか、いろいろ気になってきます。

最初に気になっていろいろお試ししてみたのが、トイレクリーナーでした(笑)。

 

毎日使うからこそストレスフリーのトイレクリーナーを求めて

毎日トイレを掃除するようになりました。
最初は忘れることもあってお昼ごろに気付いて「あ〜」となっていたのですが、今では歯磨きのように習慣になりました(笑)。
毎日していると汚れも少なくて、掃除時間は5分くらい、とても簡単に終わります。

私がトイレ掃除に使っているのは、流せるシートです。
毎日使うものなので、スタート時は「量>質」と考えていて、Daisoで買っていました。
50枚くらい入っていて108円。
確かに安いのですが、とにかく掃除中にすぐ破れてしまい使いにくい。
毎日使うからこそ「量<質」と考えるようになり、いろいろお試ししてみました。

試したのは、写真の4点とイオンのもの。
左上から時計回りに以下の商品になります。

  1. matsukiyo 丈夫で流せるトイレクリーナー厚手 20枚×2個 177円、4.42円/枚
  2. 無印良品 流せるトイレ掃除シート 20枚、99円、4.95円/枚
  3. 花王 トイレクイックルつめかえ用 10枚×2個、400円くらい(店による)、20円/枚
  4. matsukiyo 丈夫で流せるトイレクリーナー厚手 大判タイプ 10枚×2個、238円、11.9円/枚
  5. (画像なし)イオンTOPVALU 流せるトイレクリーナー 10枚×2個、203円、10.15円/枚

3.〜5.は大判で大きさ的には1.、2.の倍くらい、ミシン目入りで半分に切ることができます。

 

お試しの結果、選んだクリーナーはマツキヨの大判タイプです

こうなりました(笑)

f:id:aoitori50:20190327173613j:plain

まず、私はシートをケースに詰め替えないので、口がシール式になっていない3.花王トイレクイックルと5.イオンTOPVALUは使いにくかったです。
ケースがないので、乾燥しないよう、ジップロックに入れていました。

シートとしては、5.イオンTOPVALUは一番薄くて破れやすかった。

3.花王トイレクイックルはエンボス加工があって厚手で破れにくく掃除しやすくて、さすがと思いましたが、、、価格が他と比べてちょっと高い。

1.matsukiyo と2.無印は、厚さがそれなりで破れにくく、価格も安いし、悪くはなかったのですが、、、4.matsukiyoの大判タイプは、他と比べてシートがかなり厚めで、何かに引っ掛けても破れず、一番掃除しやすかったです。

私が1回の掃除で使うのは1〜2枚。
2パック、40枚で、約1ヶ月分になるので、450円くらい。
マツキヨは結構近くにあって、レシートやアプリのクーポンで10%引きで買えることも多いので、さらにもう少し安いです。
こんな価格ならストレスなしを選んだ方が良いですよね。 

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 散歩中に見かけたお花。花が咲いているのを見ると春を感じる。f:id:aoitori50:20190327175855j:plain
  • 居心地良くて気に入っている近くのヴィ・ド・フランスで昼ごはん。

    f:id:aoitori50:20190327180044j:plain

  • 1ヶ月に1回の鍼治療&マッサージ。体すっきり。