50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019年2月:かたづけたもの

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

12月、1月と相当の勢いでおかたづけしました。
そろそろ落ち着くかと思いきや、、、まだありました、使っていないモノたち(苦笑)。

 

2019年2月にかたづけたモノ32点、買い替えたモノ6点

1.収納用品、雑貨など20点

f:id:aoitori50:20190305104542j:plain

収納ボックス4点、マグネット付バスブーツ収納、ダブルクリップ、袋を閉じるクリップ、造花の飾り物、ベランダ用のホウキ、トイレブラシ、包丁2本、グラス2こ、落し蓋、タコ糸、鍋つかみ、コースター、充電ケーブル、エネループです。
(複数あるモノは1点でカウント)

この中で、自分でもちょっとびっくりのモノは「トイレブラシ」です。
スクラビングバブルの流せるトイレブラシをずっと使っていたのですが、、、毎日トイレ掃除をするようになったら、トイレ自体が綺麗なので手を使うことに抵抗がなくなりました。(断捨離あるあるだと思いますが)
それでもさすがに素手はちょっと抵抗があるので、使い捨ての手袋をして掃除をするようになりました。
ブラシよりも細かいところに手が届くので、さらに綺麗になっている気がします(笑)。

 

2.洋服、小物など12点

f:id:aoitori50:20190305104557j:plain

いまいちサイズが合わなかったゴルフシューズ、もう10年近く履いていたショートブーツ、結ばなくて良い靴ヒモ、靴の中敷、バックルのないベルト3点、服5点、計12点です。

この中ではショートブーツと洋服5点は使い切った感があり、気持ち良く手放せたモノです。
冬になるとショートブーツを便利に使っていたのですが、時期を選ぶモノなので、今年の冬はどうするか、、、
冬までまだ時間があるので、その時に着ている服に合わせてどうするか考えてみようと思います。

 

3.買い替えたもの6点

f:id:aoitori50:20190305104515j:plain

笛吹きケトル、衣類スチーマーは、買い替えて良かったモノとして記事にしました。

www.aoitori50.com

それ以外は、とても古くなっていた玉子焼き器(カッコよく言うとエッグパン)、お椀、充電池の充電器、パンツです。

充電池の充電器は1,000円でしたが、乾電池でスマホ充電器としても使え、防災用品としての役割を持たせることができました。
やっぱり道具は年々進化するので、定期的に新しいものに買い換えた方が良さそうです。

 

終わらないおかたづけ

3月に入ってからまだ5日だというのに、すでにいろいろ出てきました。
おかたづけ祭りの時のように大量には出ませんが、家の中を見ていると何かしら「あれっ」と思うモノに出会います。
かなりモノの数は減ったと思うのですが、おかたづけって終わらないものですね。

 

★過去のおかたづけ記事はこちら↓↓↓

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 雨で気温も低かったけれど、思ったより寒くなかった。春はもうすぐという感じ。
  • 放送されてから何回か作っているクリームシチュー。簡単でホントに美味しい。
    www.tbs.co.jp

  • 近所の別のスーパーで同じシーフードミックスが150円安いことを発見。