50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

なぜブログを書いているのか:私にとってのブログの意味

f:id:aoitori50:20190304111718j:plain

昔から書いてみたいと思っていたブログ。
働いていた頃、Amebaで数記事ほど書いたことがあるのですが、時間と心にゆとりがなく(笑)続けることができずに放置となりました。

ブログを始めて9ヶ月が経過。
今のところはトラブルがない限り、毎日更新を続けています。

 

ブログを始める前の気持ちは

なんとなくアフィリエイトでちょっと小銭が入ると良いなあなんて妄想をしていました(笑)。
はてな」にしたのも、Ameba楽天よりアフィリエイトがやりやすいという情報が多かったのが理由です。

それから会社に行かなくなると人と接する機会が減るので、ブログを通じて交流みたいなものができたら良いなあと。

記事を書くことよりも、そこから生まれるメリットのようなものに気持ちが行っていた気がします。

 

ブログ開設9ヶ月後の今の気持ちは

今現在、始める前に考えていたアフィリエイトや交流などはほとんど実績がありません(笑)。
交流の方は、もっとがっつりやりたいのであれば自分から行かないと!と思っているのですが、まだちょっとビビリで、できずにいます。
アフィリエイトについては、あわよくばと思っていることは否定しませんが、正直どちらでも良いかという気持ちになってきました。
(何度もチャレンジしているグーグルアドセンスも審査にまったく通らないし(笑))

それよりも。
以前の記事にもちらっと書きましたが、テーマを決め、それについて自分の気持ちや考えを文字にして、どなたかに読んでいただく。
このことが、自分にとってとても価値あるものなっていると思います。

私は仕事で長いこと、資料を作ることが多い部署に所属していました。
直近の業績についてまとめたり、課題を整理したりして、関係者に説明する。
そこから課題に取り組むプロジェクトなどを立ち上げて、検討、解決策を実行するみたいな仕事です。
まあ、ほとんど社内向けの仕事なので地味なものですが、問題や課題を解決できた時、業績がちょっと良い方向に変わったりした時、関係部門に良くなったと思ってもらえた時などはとても嬉しかったものです。

仕事を辞めて、役所提出の書類書き程度のことはありますが、人に説明するための資料を作るとか、文章を書くようなことはまったくなくなりました。
ところが「ブログ」という趣味ができたことで、資料とはちょっと違いますが、テーマを決めて文章を書くことができるようになりました。
そして、お会いしたことはありませんが、継続して訪問して読んでくださり、応援のスターをいただけたりする。
これが私にはとても楽しい。

今は家が中心でダンナと二人家族、ありがたいことに大きな問題やトラブルもなく、ちっちゃい世界で暮らしています。
そんな中でも、気づいたことについて自分の考えを掘り下げてみたり、何か新しいことをやってみようかなと思ってみたりということに繋がるのは、ブログに書こうと思う気持ちが後押ししてくれている気がします。
インスタでもなく、ツイッターでもなく、ちょっと長めの文章が書けるブログ。
今の私にはこれが合っているようです。

今はこのことに価値を感じているので、、、おそらく書く内容を変えなければいけないアドセンスとかはもういいかなあと思っているところです。
(このままのブログでいつの日か審査が通ったら、始めるかもしれませんが(笑))

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • スルーで回らせてもらえたラウンド。ギリギリ小雨レベルで終了できた。
    (スコアは、、、ダンナともどもかなり散々な結果(笑))
  • 改良したクローゼットが使いやすい。大満足。
  • ダンナが靴2足の処分を決めた。すごい。