50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

正直は正義か:夫婦間の隠し事について

f:id:aoitori50:20190213151057j:plain

夫婦の間で何でも正直に話す必要はないと考える派です。

 

ダンナの秘密を知りたいか→No

私は、ダンナの持ちもの、スマホ、手帳、財布など、一切見ません。
見ても自分のためになるものが出てくるとは思えない。
そんな状況なので、もし浮気をしていたとしても、ダンナがドジを踏んで、何か証拠になるようなものを私に見せてしまわない限り、気づかないでしょう。
うちのダンナは嘘もうまいし。
(あとで笑って嘘だよと言われますが、真顔で嘘の話をされてまんまと騙されます(笑))
「ダンナが隠している=私と別れたいとは思っていない」と考えていて、隠しているなら浮気だから気にしません。
本気の場合は仕方ないですが、浮気なのにバレるようなことをしたら、、、許せませんね。
脇が甘いにもほどがある。
その時になってみないと自分がどうなるかわかりませんが、大激怒するのは間違いないし、別れようと思うかもしれません。

 

夫婦の間で隠し事はあっても良い派です

浮気は極端な話ですが、夫婦間で隠し事は全然ありと思っています。
迷惑をかけるかもしれないことは伝えた方が良いかもしれませんが、話すことで相手に不快な思いをさせるだけなら言わない方が良い。
「正直に言う」って良いことのように言われることもありますが、話すことで自分の荷物(秘密)を相手に背負わせて、自分は楽になれるだけの場合、ちょっと違うのかなあと思います。

なので、また浮気の話に戻りますが、、、(笑)
昔、奥さんに浮気しているんじゃないかと責められて認めてしまい「何が悪いんだ」と開き直った人と話した時、「何で認めたんですか?シラを切り通さないと。奥さんに失礼だ。」って説教っぽく言ってしまったことがあります。
私なら絶対に認めて欲しくないので、開き直ったことよりも、認めてしまったことにダメ出ししてしまった。

この辺の考え方は、十人十色。
夫婦によっていろいろで何が正解というのはないと思うので、自分たちで良いと思う考え方でやっていくしかいないですけど。

ちなみに私は嘘をつくのが下手ですぐにバレるし、自分が言ったことを忘れてしまうので、隠しておきたいこと、嘘をつかなければならないことはできるだけやらないようにしています。
隠し通す自信、まったくなし。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • Pontaポイントが3,000ポイントもあった!何買おう。
  • 点訳の宿題でタイプミスなくできた。課題は分かち書き
  • 初めて作ったアスパラとベーコンのチーズサラダが美味しかった。レシピはクラシル。

    f:id:aoitori50:20190214105828j:plain