50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

洋服を大事に着る:ニットのお手入れを始めました。

f:id:aoitori50:20190106192611j:plain

いまさらですが、ニットを大事に着ようと思い、昔買ったグッズを集めてお手入れを始めました。
左上から時計回りに、毛玉取り、セーターストーン、衣類用お手入れスプレー、洋服ブラシです。

 

ほとんどお手入れせずに着て手放していたニット類

今までは面倒臭くて着たあとのお手入れなどはまったくせず、半日程度かけておいてそのままクローゼットにしまう。
毛玉ができてしまったら、もういいかと手放すという感じでした。

こんな私がなぜお手入れグッズを持っていたか、、、?
洋服を買うために参考にさせていただいていたおしゃれブロガーの方の記事で見かけて、「私もやってみよう」と勢いで買ったものです。
当然クローゼットの棚に眠っていた品々でした。(苦笑)

最近、たまたま見た記事に、ユニクロのニットでも(失礼)お手入れ次第できちんとした状態を保てる、気に入ったユニクロニットはきちんとお手入れをして数年着ていると書かれているものがありました。

最近洋服を減らしてきて、セーター2枚、カーディガン2枚になりました。
以前はたくさん持っていたので1着1着はあまり着る機会がなかったのですが、この枚数だと頻繁に着ることになります。
そうやって着ていると毛玉ができやすいし、毛玉があるとニットって途端にみすぼらしく見えて残念な感じになる。
そんなわけで「今度こそやってみよう」と思ったのでした。

 

今のお手入れ方法

ニット類の洗濯頻度って難しいですが、以前あまり洗わない方が繊維が傷まないという情報を耳にしたので、私は汚れが気になるまではそのまま着ています。
今は、夜、脱いだらハンガーにかけて衣類スプレーをして軽くブラシをかけます。
そのまま室内にかけておいて、朝になったらクローゼットにしまうという方式です。
超簡単、脱いだら1分もあれば終わるお手入れです。

毛玉が気になったら、毛玉取りかセーターストーンで取ります。
セーターストーンはかなり良く取れるのですが、薄い生地には向かないので、その場合は毛玉取り器を使います。
今使っているのは直接充電する方式のものですが、イチイチ充電するのが面倒臭いのと途中で切れると充電をし直す必要があるので、次に買うときはACアダプター付のものにすると思います。

そして、本日、新たに投入したのがこちら。
無印の衣類クリーナー(コロコロ)です。

f:id:aoitori50:20190106200122j:plain

冬は濃いめの色(黒、ネイビーなど)の服が多いので、ホコリを取りたくて。
たまたまお掃除用品2点以上購入で15%オフの期間(1/10まで)で、良品週間よりお安く買えました。

 

時間の余裕からモノを大事にする心がうまれた

昨日の記事にも書きましたが、働いていた頃はいつも「時間が足りない」と思っていて、ちょっとした家事をやるのも嫌でした。

www.aoitori50.com

洋服のお手入れはクリーニングにお任せ、少し古びたら新しいモノを買えば良い、そのためにお金を稼いでいると思っていました。

今は時間の余裕ができたことで、心にも余裕ができたのか、モノを大事にしようという気持ちがうまれました。
お片づけでモノを減らして厳選していることも影響しているかもしれません。

考え方は人それぞれ、どっちが良いとは言えませんが、私は今の暮らしの方が好きです。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 無印の衣類クリーナーがたまたま15%オフで買えた。(元値390円なのでちっちゃい(笑))
  • ネットで注文した「干しいも」が「アタリ」だった。
  • 少しは考えるお買い物ができるようになったかなあと思えた。
    (最近お店に行ってもすぐには買わず何日か寝かせることができている)