50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

サラリーマン時代と退職後の時間の使い方の変化

f:id:aoitori50:20190105191324j:plain

最近の時間の使い方がどうなっているか、サラリーマン時代と比較してみました。

 

サラリーマン時代と退社後の1日の過ごし方

f:id:aoitori50:20190105191420j:plain

図は平日の時間の過ごし方です。
左側がサラリーマン時代。
通勤時間も会社のために使った時間とみると、起きている時間の75%、13.5時間を会社のために使っていました。
平日に家事は一切しませんでしたが、自分が自由に使える時間(ブルー)は寝る前の2時間程度でした。

これに対し、真ん中、右側は退社後の時間の過ごし方です。
今の私の仕事である家事が4.5時間、ブルーの趣味などの時間が8時間、睡眠時間が30〜45分多く取れています。

そして、土日の時間の使い方がとても変わりました。
以前は家事をまとめて土日にしていたので、半日以上は家事に時間を取られる。
その家事も、細かいところまでは手が回らないので、洗濯と見えるところの掃除くらいでした。
今は家事は平日中心なので、土日は比較的のんびり、洗濯以外は自由時間。
ダンナと出かけたり遊んだりする余裕ができました。

 

のんびり楽しい暮らしができているようです

人生の時間の使い方、過ごし方を変えたいと思って早期退職をしました。
こうやって比較して見てみると、何となくその願いは叶ったなあと思い、嬉しくなりました。
会社を辞めて8ヶ月、1日の過ごし方もうまくパターンができてきました。
せっかく増えた自分のための時間。
より充実した時間を過ごせるように、興味を持ったことには積極的にチャレンジしていきたいと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 2019年の初打ちゴルフ、100切りでスタートできた。(ギリギリの99だけど(苦笑))
  • 1月とは思えない暖かい日で気持ちよかった。
  • 久しぶりに食べた「いちご」が美味しかった。