50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

買い替えて良かった電化製品:コーヒーメーカーと毛玉取り器

f:id:aoitori50:20190118220747j:plain

今月は妥協して使っていたモノ、古くなったモノを結構買い替えました。
その中でとても良かったと思ったモノが、コーヒーメーカーと毛玉取り器です。

 

ビタントニオの全自動コーヒーメーカーVCD-200

コーヒーは保存期間を考えて豆で買っているのですが、自分でミルで挽くのは面倒で(苦笑)、マシンに頼っています。
元々はクイジナートの製品DGB-900PCJ2を使っていて、まだまだ使えたはずなんですが、不注意でカラフェを壊してしまいました。。。
(ガスレンジのところで熱にやられたのですが、火事にならなくて不幸中の幸い)

f:id:aoitori50:20190128181005j:plain

このカラフェ、買い直すと9,800円なんです。(高い)
2年以上使ったし(特に退社後は毎日使っているし)、コーヒーメーカーごと買い換えることにしました。

が、全自動ミル付きのコーヒーメーカーでステンレスカラフェはあまり選択肢がありません。
(粗忽者なので、ガラス製のカラフェは割る自信があります(笑))
悩みに悩み、一度に大容量をいれる訳ではないので、MAX4杯いれられるビタントニオにしてみました。

結果、ビタントニオにして、本当に良かったです。大満足。
クイジナートと比べて良いところは、、、

  • コーヒー豆を挽く時の音が静か
  • ミル、水を入れるタンクが全て取り外せて洗うことができる
  • ペーパーフィルターが不要

唯一の不満は、容量がもう少しだけ大きいと良かったところ(5〜6杯いれられるとベストでした)くらいでした。

 

テスコムの毛玉取り器KD-900W

こんな記事を書きました。

www.aoitori50.com

持っていた充電式の毛玉取り器は、取りたい時にフル充電とは限らず、途中で電源が切れたりとちょっとストレスでした。
AC電源で使えるモノを探して、評価の高かったこちらを買ってみました。 

この毛玉取り器、素晴らしかったです。
AC電源接続でパワーが持続でき、綺麗に毛玉が取れて、ちょっと使用感が出てきたニットも復活できます。
セーターストーンはもういらないかもしれないと思いました。
しばらく様子を見てから、処分しようと思います。

 

買い替えが上手くいくと、気持ち良いお金の使い方ができたと思える

コーヒーメーカーは止むに止まれぬ事情でしたが、買い替えがうまくいって、とっても暮らしやすくなりました。
こういうお金の使い方は気持ち良いですね。
これからも自分が納得できるお金の使い方ができるよう、何を買うにしろ、事前調査としっかり検討することを続けたいと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • ドライ表示のセーターをネット情報を参考に一か八か洗ってみたら、、、洗えることが判明。
    なんでもチャレンジしてみるのは大事。
  • 今年度の住民税の最後の納付が無事終了。
  • 買い替えたお財布をおろして初めての外出。使いやすさを実感。これも買い替え成功だと思えた。