50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

居心地良く本が読めるカフェ探し(1)星乃珈琲店

f:id:aoitori50:20180719190501j:plain

最近はめっきり外食が減りましたが、たまには少し贅沢な時間を過ごしたくて、近所に居心地の良いカフェがないか探し始めました。
美味しいコーヒーとちょっとしたスイーツがあって、快適に本が読めるお店があると良いなあと思っています。

普段は図書館を活用して勉強したり本を読んだりしています。
近所の図書館は割とがっしりした椅子が置かれているので座り心地は悪くはないのですが、たまにはもっと居心地の良い場所でゆったり本を読みたい。

コーヒー大好き

毎日コーヒーメーカーで4杯分のコーヒーを入れて飲みます。コーヒー大好きです。
(本当はもっと飲みたいけれど飲み過ぎも良くないので自粛中)
家ではクイジナートのミル付きコーヒーメーカーを使っていますが、取り扱いが楽で毎回挽きたてのコーヒーが飲めるのでとても気に入っています。

これまで外でコーヒーを飲むためだけにお店に入ることはあまりありませんでしたが、最近話題のコメダとか星乃珈琲店とか、喫茶店っぽいお店に一度行ってみたいなあと思っていました。

歩いて動き回る圏内ではないのですが、家から徒歩15分程度の場所、車で通って見かけるたびに気になっていた星野珈琲店のことをふと思い出して、行ってみることにしました。

 

星野珈琲店の居心地は?

外出の帰り道、13時30分ごろ、お店に到着。
平日でランチも終わった頃、都内じゃないし、人が多い駅前でもないので、当然空いていると思っていたのですが、、、
なんと待ちの人がいて、私は待ち組の3番目でした。
呼ばれるまで15分くらいは待ったでしょうか。
案内された席は向かい合って座れる二人用のお席。
椅子はビニール貼りでちょっと硬めでした。

名物のスフレパンケーキと星乃ブレンドは頼もうと思っていたので、ランチも兼ねて、平日限定のドリンク付きビーフタンシチューオムライス&パンケーキプレートにしました。1,080円。

コーヒーとパンケーキは美味しかったです。特にコーヒーはファミレスのマシンのコーヒーとは比べものにならない。(比べるのも申し訳ないのですが)
ただ、オムライスは至って普通で、ぜひまた食べたいという感じではありませんでした。
さらに、席がビニール貼りで硬めなので、長い時間座っているのはちょっと居心地が良くなかったです。
目的の読書もしてみたのですが、1時間くらいで疲れてしまい、退店しました。

事前に調べたネットでの評価も高かったし、待ちの人がいたことでさらに期待度が上がってしまったせいかもしれませんが、、、暑い中15分歩いて並んでまで行くほどでもないかなあと思ってしまいました。

 

カフェ探しは続く

徒歩15分圏内にお店はたくさんあるので、順番に行ってみようと思っています。
気持ち良い時間を過ごせるお店が見つかると良いなあ。。。