50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

買い替えて良かったモノ:アイロンとやかん

f:id:aoitori50:20190225112128j:plain

今月もいくつかモノの買い替えをしました。
写真はアイロン。
右側が今まで使っていたものですが、、、10年以上前に買ったモノです。
見るからに古いタイプですよね(笑)

日立 衣類スチーマー CSI-RX2-W

以前から衣類スチーマーを使ってみたいなあと思っていました。
我が家の場合、ダンナの仕事用ワイシャツはクリーニング。
アイロンはちょっとピシッとさせたい普段着のシャツ類やスカートなどに使う程度なので、アイロン台を出さずに済む衣類スチーマーは魅力的に思えました。

購入した方のレビューを見るとやっぱり衣類スチーマーはアイロンには勝てないようなので、万が一のことを考えて、アイロンと兼用できるものを探しました。
検討したのは、パナソニックのNI-FS540-PNと日立のCSI-RX2-W。
お店に見に行って、実際に持ってみて、最終的には色(!笑)で日立に決めました。

使ってみての感想ですが、やっぱりワイシャツに使うとなると厳しいかなあと思いましたが、普段着のシャツやスカートのシワを取るくらいなら十分です。
水タンク容量が70ml、満水でだいたいシャツ2枚がかけられます。
重さは690g、スチームは1分間連続で出ますが、ずっと腕を上げているとちょっと痛くなってきます(苦笑)
筋力がなさすぎ。

今のところ何の問題もなく、気軽にアイロンがかけられるようになって、使い勝手も良いです。
念のためアイロン台を取ってあるのですが、、、いつか捨てたい。

 

笛吹きケトル

f:id:aoitori50:20190225114626j:plain

右側が数年前に無印良品で買ったやかん。
買った時はまったく気にしていなかったのですが、沸騰しても鳴らないタイプ。
まあ、何とかなるだろうと思っていたのですが、、、やっぱり沸騰したことがわかりにくく、しばらく見張っている必要があったりして、使い勝手が悪かった。
家でラーメンをよく食べるダンナにも不評でした(笑)
やかんの使用頻度がそんなに高くないので、もったいないとずっと使ってきましたが、今回のお片づけで妥協はやめようと考えたこともあって、買い替えることにしました。

笛吹きは必須で、容量小さめで探して、こちらにしました。

使ってみて、、、やっぱり笛吹きでお知らせしてくれるのは便利!
我慢せずに早く買い替えれば良かったです。

 

自分の条件を明確にしておくと買い物は失敗しにくい

先月はコーヒーメーカーと毛玉取り器の買い替えを記事にしましたが、 必要と思う機能や価格など条件を明確にしておくと、買い物は失敗しにくいということが実感できました。
先月からいくつかモノを買い替えてきましたが、これでだいたい終わったので、この後しばらくは買ったモノを大事に使っていく生活をしたいと思います。

www.aoitori50.com

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 自分のイライラと向き合い、少しだけ考えが整理できたこと
  • この冬初めてリンゴを買って食べた。やっぱりサンふじは美味しい。
  • 暖かくて気持ちの良い一日だった。