50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018年12月:今月かたづけたもの

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

12月はお祭りでした(笑)

 

2018年12月にかたづけたもの、最終的に167点になりました

かなりの気合いで家中の見直しをしました。
途中経過は以下記事の通り、12月25日で70点になっていました。 

www.aoitori50.com

その後、さらに12月31日までの1週間、掃除をしながらあちこちを見直したところ、出るわ出るわ。

1.洋服、ゴルフ関連ウェア、インナーなど 20点

f:id:aoitori50:20190102215249j:plain

 

2.ネイル用品、メイク用品、アクセサリー、エコバッグ、ポーチなど 37点

f:id:aoitori50:20190102215642j:plain

 

3.キッチン用品、置物、工具、アダプタ、収納用品など 40点

f:id:aoitori50:20190102215916j:plain

そして、、、ちょっとビックリすることに、170点近くのモノを手放して何一つ買い直したモノがないのです。
(買い直す予定があるのは、わらじ1足、お箸2膳、エコバッグ1つ、タイツ1足)
ほとんどはなくても困らないモノたちでした。
片づけたつもりだったのに、まだこんなにあった。
そしてきっとまだある。(苦笑)

 

モノに対する考え方が変わりました

せっかく買ったから、高かったから、まだ使えるかも、いつか使うかも、見た目は気に入らないけれどあると便利かも、、、など、手放せない理由はそれぞれありました。
最近は自分の収入がなくなったこともあり、使えるモノはできるだけ使おうと思っていたことも理由の一つです。

でも、、、家に居る時間が圧倒的に増えたのだから、家の中はできれば自分が気に入ったモノ、納得できるモノだけにして生活したい。
少しづつお片づけをしながら、必要なモノは自分の気にいるモノにしていきたいです。
そのためにも、これからモノを買うときには、自分の希望を明確にしてしっかり吟味しなければと思いました。
衝動的にモノを選んでしまうクセがあるので、気をつけなければ。
今年の目標の一つです。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 実家で母の手料理を食べられた。(私と違って母は料理上手(笑))
  • 久しぶりにちょっと贅沢してグリーン車に乗った。
  • 少しだけ読書の時間が取れた。