50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

日頃からとっさの行動を考えておく:すれ違った人にキレられて怖かった、逃げることしかできなかった。

f:id:aoitori50:20190704155524j:plain

hiroshi nomuraさんによる写真ACからの写真

朝のウォーキング中に、歩道ですれ違った自転車に乗っていた人が、すれ違いざまにキレました。
通勤していた時は、駅や電車でそんな光景は見慣れていたのですが、、、久しぶりで、しかも矛先が自分だったので、かなり動揺しました。
最近怖い事件も多いし、本当にとても怖かったです。

 

すれ違いざまにキレた人

私は朝、45分間くらい近所を散歩します。
6時前でそんなに通行量の多い時間ではないですが、できるだけ歩道があって、比較的安全そうなルートを歩きます。

先日の散歩中、遊歩道に入ったら正面から自転車に乗った男性が正面から向かってきました。
なんとなく怪しげな雰囲気の方だったので(なぜかそういう方ってわかりますよね、苦笑)、周囲に人も少ない時間だし、嫌だなあと思いながら、、、できるだけ気にしないようにして歩き続けました。
そして、その方とすれ違った瞬間、正面を向いていたので定かではないのですが、何かを投げつけてきたか、私を打とうとしたか、手を振り上げたので、ビクッとして頭を下げて立ち止まったんです。
その後、自転車の方を振り返ったら、その人も立ち止まって私に向かって怖い顔で何か文句を呟いておりました。

怖くなって、そのまま背を向けて早足で立ち去りましたが、背中を向けていて様子がわからず、、、何をされるか不安な思いを抱えながらとにかく歩き続けました。
無事家について、部屋に入りドアに鍵をかけた時には心底ホッとしました。

すれ違った時、私は何もしていないと思うのですが、、、もしかして嫌な顔でもしていたのでしょうか。
自転車の通行の邪魔だったとか。
なぜキレられることになったのか理由はわかりませんが、キレる方に説明できる理由はないかもしれないので、考えても仕方ないですね。

 

とっさの行動は考えておいた方が良い

その時は、心臓バクバクでとにかく早足で逃げることしか頭になかったのですが、、、
家に着いて、しばらく経ってから冷静に考えてみたら、逃げるのは間違っていなかったにしろ、

  • スマホを持っていたのだから110番をかけられるようにしておく。
  • 人がいそうな場所やお店がある方に逃げる。

この2つは意識して行動をすべきだったと思いました。
事件(この場合はまだ事件じゃないけど、苦笑)の渦中にいるとなかなか冷静に考えられないですが、日頃から少し考えておくと、とっさに思い出して行動できるかもしれませんよね。

外出先では何が起こるかわからないわけで、今回は良い教訓になりました。

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 雨だったのでサボりそうになったピラティス。ちゃんと行けた。
  • 点訳の会が和やかな雰囲気で終わった。
  • 古いiPadの引き取り手続きと発送が無事完了。