50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

自分でやりたいことを考えるのは楽しい

f:id:aoitori50:20181221201218j:plain

点訳で何をやるか考えるのが楽しくワクワクしています。

 

講習終了後、ボランティアの会に参加してみたら

自治体が開催していた全7回の講習が終了し、ボランティアの会の活動が始まりました。
活動といってもまだたいしたことはできないので、勉強を続ける感じではありますが、、、

会に行ってビックリしたのですが、人がどんどん減ってしまい今は3人(!)しかいないとのことで、たいした活動はできていないようです。
自治体から何か依頼があるのかと思いきや、特に何もないらしく、自分で何をやるのか見つけて欲しいというようなことを言われました。
点字が必要な視覚障害者の知り合いはいないので、やることを見つけると言っても、何をしたら良いのかわからないというのが正直なところです。。。

 

言われたことをやるのはあまり好きでない

性格的に人から言われたことをその通りにやるのはあまり好きではありません。
仕事では、最終の達成目標が明確になったら、そこへ向かうやり方は自分で考えたいタイプでした。
(実はみんなそうだと思っていたら、ある程度明確な指示があった方が動きやすいタイプの人もいることを知って、ちょっとビックリしたことを今でも覚えています(笑))

点字ボランティアの会で自分でやることを見つけるように言われた時には最初は「えー、無理だよ」と思ったのですが、よく考えてみれば自分にはそちらの方が向いている。
終わった後もいろいろ想像を膨らませていたら、なんだかとっても楽しくなってきました(笑)
今の自分の能力ではまったく無理なことも考えているのですが、大きな目標があった方がやる気が出ます。
学ぶことはまだまだたくさんありますが、一段づつ階段を登って、いつか実現したいなあと思います。

おまけで関係ない方には何の興味もわかない画像ですが、、、会でお借りして気分が上がったのが点字用のタイプライター。
今までは点筆でひとつひとつ打っていたのですが、一文字が一気に打てて、とっても楽になりました。
自分の実力ではありませんが、ちょっと進歩した気分です(笑)

◆今まで使っていたもの:携帯用の点字

f:id:aoitori50:20181221203336j:plain

◆会でお借りした点字タイプライター

f:id:aoitori50:20181221203540j:plain

 

◆今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • ランチ用に作ったフレンチトーストがうまくできた
  • 明日からの旅行の準備
  • 点字でこれからやりたいことをいろいろ考えたこと