50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

女性グループの付き合い方:無理しないで自分らしくしていればいい

f:id:aoitori50:20190607113030j:plain

チョコラテさんによる写真ACからの写真

高校2年生で理数系クラスに入ってからずっと、男性の多い環境でした。
会社でも周りはほぼ男性で、女性がほとんどいなかったこともあり、仲良く付き合ってきたのは男性ばかり。
会社を辞めて、点字サークルと、ピラティス教室に行くようになりましたが、、、ほぼ女性しかいません。
最初は、女性同士ってどんな付き合いになるんだろう、、、と、ちょっと不安に思っていました。

 

共通の話題があれば勝手に会話は盛り上がる

点字サークルでの活動が始まって5ヶ月が経ちますが、初めて、メンバーでランチをしてきました。
男性は2人しかおらず結構年配の方なので、女子会(50〜60代なのでちょっとおこがましいですが)と称して参加したのは女性のみ7人。
ほとんどが講座から一緒だった人たちです。

女性が集まるとどんな話になるかなあ、会話が続かなかったらどうしよう、などとちょっぴり心配していたのですが、「点字」という共通の話題があるので、そんな心配は杞憂に終わり、2時間ほどガッツリ盛り上がりました(笑)。
それぞれ感じていることや悩みなどを話したことで、皆が同じように今のサークルに問題を感じていることや、どう変えたいかなど、意見を出し合うことができました。

会社の愚痴や問題点を話しながら男性陣と飲んだのとあまり変わらなかった(笑)。

 

自分らしく自然なお付き合いをしたい

たまたまかもしれませんが、今回のメンバーには「なんだ、この人」と思ってしまうようなモンスター的な人はおらず、大人で真面目な方が多いです。
そのおかげもあるかもしれませんが、こんなことを言ったらどう思われるかなとか、あまり心配せずに、自分らしく、思ったことを自然に話せたように思います。

若い頃は、少々無理しても、相手に嫌われないように言いたいことを言わなかったり、同調したり、付き合ったりしていた時期もあるのですが、51歳となった今となっては、無理してまでお付き合いをする必要を感じません。
だからと言って、ワガママ放題、自分勝手にするつもりもありませんが、大人の常識の範囲で無理せず自分らしくして、合わなかったら、フェイドアウトすれば良いと思っています。
それでほとんどお付き合いができずに一人で居ることになっても、その方が気楽です。
一人を楽しめるような自分でいたい。

今回のランチで、その思いをさらに強くしましたが、とりあえず、自然にお付き合いができそうなサークルに入れてラッキーだったなと思います。
これからも楽しく続けていけそうです。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 早めに今日やることが終わったのでガッツリ読書。もうちょっとで「二つの祖国」読了。
  • 近場のピラティス教室の1回目。近いだけでとっても楽だった。教室の内容も気にいった。
  • 点字サークルのランチが思ったより楽しかった。