50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

歳をとることに前向きになれる情報:50歳を過ぎてからピークを迎える能力があるらしい

f:id:aoitori50:20190618172201j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

若い頃に戻りたいと思うことはありませんが、体力、記憶力など確実に落ちている能力を感じた時、歳をとることに少し不安を持つこともあります。
でも、、、50代からピークを迎える能力もあるようで、ちょっと元気になりました。

 

ビジネスインサイダージャパンで見つけた記事

https://www.businessinsider.jp/post-106826

50代は、計算能力と他人の感情をもっとも良く理解できる年齢。

60代で知恵と人生の満足度が最高になる。

60代後半〜70代で、語彙力と身体のイメージがもっとも良くなり、精神的な健康のピークは82歳とありました。

体力が若者に敵うわけはありませんが、他人の感情に共感できたり、人生の満足度が高かったり、精神的な健康のピークを迎えるなど、内面的により充実していくのは素晴らしいと思いました。
調査している対象の国が日本ではないようなので、ちょっと違いはあるのかもしれませんが、日頃、お金や健康などで不安に思ってしまう情報が溢れている中で、歳をとることに前向きになれる情報を初めて見た気がします。
ちょっと元気になれて良いなあと思いました。
こう感じられるように、日々、充実した暮らしをしていきたいですね。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 初めて買ってみたスープストックトーキョーのスープとパンのセット。オマール海老のビスクはやっぱり美味しい。

    f:id:aoitori50:20190618174547j:plain

  • 思い付きで、卓上IHを使ってホットケーキを焼いたら、、、初めてお店のように全面きれいな焼き上がりの色になった。ちょっと嬉しい。

    f:id:aoitori50:20190618174718j:plain

  • 点字で実際に使ってもらえることになりそうな資料を作成。別の人に校正してもらう必要はあるけれど、打ち終わったことでかなりの達成感。