50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

理想的な年齢の重ね方:穏やかな人と自分中心の人に会って感じたこと

f:id:aoitori50:20190925110328j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

誕生日を迎え、52歳になりました。
1年が本当に早いです。

 

朝のウォーキングで会った、こうなりたいと思ったシニアの方

朝6時頃、近所の住宅街をウォーキングしていました。
あるお宅の前を通りかかった時、ちょうどのタイミングで門から男性の方が出て来て、ぶつかりそうになりました。
咄嗟に

「ごめんなさい」

とお声をかけて通り過ぎましたが、

「ごめんなさいを言うのは僕の方だね。急に飛び出して。」

と、とっても穏やかな話し方でお返しいただきました。
本当に優しそうな話し方で、こういう風に話せる人になりたいなあ、、、と、朝からとっても良い気分になりました。

 

こうはなりたくないと思った自分中心の人

ある日出かけた時のこと、人身事故で電車が大幅に遅れ、結構な混雑をしてしまっていました。
乗り換え駅で降りた時、乗りたい電車の発車時刻まであと2〜3分。
電車の本数が少ない駅で、乗り遅れると20分は待つ必要があります。
電車が遅れていたこともあって、急いで乗りたい状況ではありました。

そんな中、改札を通る際、後ろからグイグイ押してくる人がいて、振り返ったらシニアの男性。
改札を通り抜けた瞬間、私を押しのけるようにして、乗り換えの電車に小走りで走って行きました。
急ぐ気持ちはわかるけど、人を押しのけてまでってどうなのと思いながら、ホームに降りたら、、、
その男性、自動販売機で飲み物を買っている人の後ろに並んで、その人が買い終わった瞬間、改札の時と同じように押しのけるようにして飲み物を買おうとしていました。
電車に乗る前に飲み物を買いたかったんですね。
でも、そのために、周囲の人に対してはおかまいなしの態度。
「うーん」と考えさせられました。
歳をとったからこうなってしまったのか、もともと、こういう人なのか。
こういった態度の人って年齢関係なく見かけるので、たぶん考え方の違う人なんでしょうね。

 

52歳、改めて考える理想的な歳の取り方

穏やかで余裕があって笑顔でいられる人になりたいです。
小さなことや、些細なことにピリピリするのではなく、大きく広い心を持って、心の波風を最小限に、ゆったり暮らしたい。

52歳の1年をそう暮らせるように、心を落ち着けて過ごしていきたいと思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 簡単に作れるミートソース。野菜たくさんで美味しい。レシピはいつものクラシル(笑)

    f:id:aoitori50:20190925120020j:plain

  • 点字で久しぶりに真面目に勉強。少しプレッシャーがかかると気合が入る。
  • なんだかとても眠くて1時間ほど昼寝。起きたらスッキリ。