50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019年11月:先月の振り返り

f:id:aoitori50:20191101143056j:plain

りこことさんによる写真ACからの写真

11月というのに気温も高めで、まだコートの出番がありません。
でも、、、ハロウィンが終わると、街中が一気にクリスマスの雰囲気になりますね。
今年も残すところあと2ヶ月。
時間が経つのが早いです。

 

2019年10月の振り返り

10月のアクセス数は12,201でした。
7月10,287、8月10,785、9月11,960。
いつもご訪問いただき応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます。

10月のアクセストップ3は以下記事となりました。

1.

www.aoitori50.com

2.

www.aoitori50.com

3.

www.aoitori50.com

1位は、つい先日書いた元会社の情報を知った時に感じたことを書いた記事。
多角的に事業を展開している会社だと、儲かっている事業と儲かっていない事業、将来的な伸びが期待できる事業と右肩下がりと思われる事業、、、など、会社内でなんとなく対立してしまい、お互いを良く思わないことってありがちですよね。
(私のいた会社だけでしょうか、、、苦笑)
社長、役員、本社の一部組織を除けば、社員の大半は会社の全体像が掴みきれない中で働いている。
ちょっと状況を聞いたくらいでは本当のところはわからないし、自分の所属部門をなんとなく贔屓目で見てしまうのは仕方のないことでしょう。
これをうまくコントロールして動かすのが、トップの役目の一つだと思うのですが、、、少なくとも私のいた部門のトップは、あまり上手じゃなかったです(苦笑)。
今の私にはもう関係ないことですが、久しぶりに昔の感覚を思い出せて面白かったです。

2位は、おかたづけ関係の記事。
モノを捨てるたびに、買う時にもっと慎重に考えられるようになりたいと、心から思います。
以前に比べれば、買うまでに時間をかけて検討するようになり、買うのをやめることも増えてはきたのですが、まだまだ衝動的に買ってしまうことがあります。
買ったモノすべてが、気に入って大事に使っているモノ、「買って良かった」と思えるモノになるように、しっかり検討するクセを身に付けたいと思います。

3位は五十肩の記事。
放っておくと、治癒までに半年〜1年くらいかかるそうです。
私も痛みを感じ出してから1ヶ月くらい経ちましたが、、、まだ治りません。
悪くはなっていないし、就寝時の痛みなどはないので、まだましなのかもしれませんが、早く治したい。
ちょっと痛みを感じるくらいのストレッチを毎日やっていますが、治るまでどのくらいかかるでしょうか。
そして、、、今後も老化による体の不調は何かしら出てくることでしょう。
自分の体と向き合って大事にして、うまく付き合っていきたいと思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 初めて作ってみたパエリア風ご飯。かまどさん(長谷園)使用。簡単で結構美味しかったので定番レシピに登録してみた。レシピはいつものクラシル。

    f:id:aoitori50:20191101151238j:plain

  • 最近気に入っている「アーモンド効果」。今日は3種のナッツ味。美味しい。

    f:id:aoitori50:20191101152439j:plain

  • 3連休で1ヶ月ぶりにゴルフのラウンド。準備から楽しい。