50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2019年4月:かたづけたもの

f:id:aoitori50:20180905145655j:plain

GWの連休でちょっとタイミングがズレましたが、、、先月のおかたづけの状況はこんな感じでした。

 

2019年4月にかたづけたモノ33点、買い替えたモノ1点

1.雑貨 16点

f:id:aoitori50:20190515142801j:plain

シーツ・枕カバー2点(写真は1セット分ですが、同じものを2セット処分しました)、ルームブーツ2足、まな板立て、ハンガー3点、フック3点、USB電源アダプター、計16点を処分しました。

シーツ、枕カバーはこれまで冬用の暖かい生地(別珍かな?)と、春夏用のコットンのものを用意していたのですが、季節でわける必要はないのでは?と思い始め、冬用の2セットを処分することにしました。

ルームブーツは、↓ の記事に書いたもの。
1シーズン使い倒して処分しました。
このルームブーツは本当に暖かいので、今度の秋も買うと思います。

www.aoitori50.com

 

2.洋服、小物など 17点

f:id:aoitori50:20190515144144j:plain

左側が私の服9点(写真に写っているものは10点ありますが1点は残すことにしたので)、真ん中右側がダンナのYシャツなど6点、ベルト、バッグ用のチェーンストラップの計17点を処分しました。

今月は珍しくダンナが着ていない服の処分を言いだしました。
Yシャツも山のようにしまいこんでいるので、、、(苦笑)着ていないものの処分を決めてくれたのは嬉しかったです。

 

3.買い替えたモノ ネックレス収納ケース(無印)1点

f:id:aoitori50:20190515144950j:plain

 

おかたづけは一旦落ちつきました

2018年の8月から黙々と続けてきたおかたづけですが、さすがに落ち着いてきました。
家の中のモノはほぼ把握できていて、居心地良く、暮らせていると思います。

これからも見直しは続けていきますが、次に大きなおかたづけをするのは、モノの持ち方に関する考え方が変わったタイミングになると思います。

★過去のおかたづけ記事はこちら↓↓↓

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

www.aoitori50.com

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりに大宮そごう地下のDONQと神田伯剌西爾の組み合わせ。やっぱりコーヒーが美味しい。

    f:id:aoitori50:20190515150023j:plain

  • 両親へのお土産に乃が美のパンを。喜んでもらえた。
  • 久しぶりに過去の写真を眺めてちょっと思い出に浸ってみた(笑)。楽しかったことを思いだせて良かった。