50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ガサガサかかとのお手入れ:削らない角質ケア「ベビーフット」を試した経過と結果

f:id:aoitori50:20191014135722j:plain

かかとのガサガサにちょっと悩んでいました。
削る道具も持ってはいるものの、なかなか手強い。
そこで、削らない角質ケア、ベビーフットを試してみることにしました。

 

ビーフットとは

主成分がフルーツ酸のケミカルピーリングで、私が試したのは、初めての人にオススメされている60分のタイプです。↓↓↓

やり方は簡単で、ブーツ型のパックに足を入れて60分放置するだけ。

説明書にはパッチテストをするように書いてあったのですが、面倒だったのと(苦笑)早く試したかったので、届いてすぐにやってみました。

 

ビーフットの経過

※このあとかなり汚い写真が続きますので、見たくない方は飛ばしていただくようお願いします。

私の場合、初日〜4日めまではほとんど変化がなく、ちょっとガサガサしていたくらい。
皮が剥けてきたのは5日めからでした。
これが5日めの状態。

f:id:aoitori50:20191014141452j:plain

そして、最高に汚かったのは1週間を過ぎた頃。
商品ページにあるように、ツルッと剥けてくれるのかと思いきや、細かい皮がボロボロと剥けてきました。
剥けたところは下からちょっと綺麗な皮膚が見えています。(あくまで自分比)

f:id:aoitori50:20191014141605j:plain

こんな感じだったので、裸足でいるとフローリングの床に皮が散乱。
靴下必須でした。
(靴下も洗濯後に裏返して皮を取り除く作業が必要でした)

f:id:aoitori50:20191014141724j:plain

そして、、、だいたい脱皮が終わったのが11日めごろ。
まだちょっと皮が残っていますがこんな感じ。

f:id:aoitori50:20191015154409j:plain

この頃は、足の裏より甲、くるぶしなど表側の皮が剥けていました。

f:id:aoitori50:20191015154511j:plain

写真では伝わりにくいと思いますが、硬くなっていた皮が剥けて柔らかい皮膚の足になりました。

 

ビーフットを使用した感想

60分、足をつけておき、そのあとは放置していれば勝手に皮が剥けてくれるので、ヤスリなどで削るよりは楽で良いなあと思いました。
足の皮が剥けて汚い状態の間は、靴下を履いておけばなんとかなります。

が、、、仕事等でストッキングを履く必要のある方には向いていないと思いました。
剥ける皮は硬くてガサガサしているので伝線しそうだし、ストッキングのレベルでは足の汚さは隠せない(苦笑)。

あとはこの状態がどのくらい持つのか、、、
パンプスを履かなくなり、ペタンコ靴が多くなって足への負担が減っているので、意外と持つかもしれません。
半年くらいは持ってくれると良いと思っているのですが、、、様子見ですね。
簡単に綺麗になったので、ベビーフット、私はリピートすると思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 11日金曜日。近所のホームセンターで養生テープがギリギリ買えたこと。午前中に行ってよかった。
  • 点字用に買った卓上ライトが当たりだった。乾電池の充電でも使えるので防災用品としても使えそう。
  • 久しぶりに車で出かけて朝マック朝マック大好き。