50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

足裏がつるのは筋力不足?:天然石の健康サンダルと足指じゃんけん

f:id:aoitori50:20190325122601j:plain

もともと末端冷え性で、一時は冬に足が冷たすぎて眠れず靴下を履いていたくらいでした。
最近はそこまで冷えることがなくなったので、治ってきたかなあと思っていたのですが、、、
ピラティスで他の方は普通にやっている動作で足裏、足の指がつることがあり、ちょっと気になっていました。

 

足裏と足指がつる原因は?

ネットで調べてみると、足裏がつる原因はいろいろあるようですが、扁平足で足裏に疲労が溜まりやすい、アキレス腱が硬い、ミネラル不足などが挙げられるようです。
私の場合、少し扁平足ぎみのようですし(足裏マッサージのお店などで言われていた)、身体が硬いのでアキレス腱も硬そうです。

先日、ピラティスでウォーミングアップにやってみましょうと言われ、足指じゃんけんをやったのですが、、、まともにできない。
チョキはそもそもできないし(苦笑)、パーは指が開かない。
グーをやっていると足がつりそうに、、、

扁平足は生まれつきもあるようですが、運動不足や加齢で足裏の筋力が落ちることも要因の一つのようです。

自己診断ではありますが、いろいろ考え合わせると、足裏の筋力を少し鍛えた方が良さそうだと思いました。

 

足指じゃんけんと健康サンダルを試してみる

テレビを見ながらでもできるので、足指じゃんけんを習慣にしようと始めました。
やり方はこちらのブログがわかりやすかったです。

https://www.karada-de-manabou.com/entry/ashiyubi-jyanken

まだ私はじゃんけんが辛いので、こちらも参考に。

https://www.karada-de-manabou.com/entry/ashi-no-yubi-stretch

そして、足裏の疲れ取りになるかなあと思い、冒頭写真の健康サンダルを買いました。

こちらは夕飯を作るときにキッチンで15分程度履いています。
まだちょっとビビっていて(笑)靴下で履いていますが、立ったり歩いたりしながらの15分は痛気持ち良いくらいの感じです。
そのうち素足で履けるようになったら、健康になった証かもしれません。

しばらく続けてみて、足裏、足指がつらないようになったら良いなあと思います。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 家の不用品を売った代金が6,800円になった。(買った時の価格のことは考えない(苦笑))
  • 朝から計画通りに動けてやりたいことがだいたい終わった。
  • 購入候補のスカートの実物が見られた。良さそうだけどもう少し検討。