50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

わらじが足の冷えに効いているかも?

f:id:aoitori50:20180718193546j:plain

足の冷えが改善されてきました。↑↑↑このわらじのおかげかも

 

霜焼けが辛かった子供の頃

子供の頃は北関東の雪は降らないものの都心よりは少し寒い気候の地域で暮らしていました。
母の遺伝だったのか子供の頃から血行が悪く、母、弟と3人で足だけではなく手にも霜焼けができてしまう体質で、毎年、冬はかなり辛い思いをしていました。
痛み痒みにも悩まされましたが、思春期以降はその見た目も辛かったです。
特に手は人目に触れるので、パンパンに腫れた指や、春が近づいて治る時のシワシワになった美しいとは言えない手が本当に嫌でした。

大学以降は都心に近いところに住むようになり、霜焼けにはならなくなりましたが、冷え性にはずっと悩まされてきました。
冬は寝る直前まで暖房の効いた部屋で靴下を履いていても、布団に入ると足が冷たくてしばらく眠れません。
一時期流行った足湯なども試してみたのですが、準備と片付けが面倒で続きませんでした。

肩こりの改善、「神」先生との出会い

血行が悪いせいか、高校生くらいから肩こりの自覚も出てきました。
特に首が辛くて、一時期は自分でバキバキ首を鳴らし(身体に悪いと知ってやめましたが)、硬いペンなどの先で凝った箇所をグリグリほぐしていました。
しばらく前までは、毎週、普通のマッサージ店に通って1時間のマッサージでほぐしてもらっていましたが、その瞬間は気持ち良いものの症状が改善するわけではなく、死ぬまで肩こり、首の痛みとは付き合うのだろうと思っていました。

ところが、ある日、知り合いからすごく良いスポーツマッサージの先生を紹介していただき、通い出してから症状が劇的に改善しました。
症状が良くなるまで半年くらいはかかりましたが、肩こり、首の痛みがビックリするくらい消えました。
今では月に1回、先生に歪みを直していただければ身体の状態は維持できていて、他のマッサージは一切不要になりました。
血流も改善しているのか、徐々に冷え性もよくなり、最近の冬は足が冷たくて寝られないこともなくなっています。
私にとってはまさに「神」の先生。
その先生から「足に良いからスリッパ代わりに履いてみて」と白川郷で買ったという「わらじ」をいただきました。
一部に布も使われていますが、藁で作られたホンモノの「わらじ」です。

 

わらじで足が冷えにくくなった

私は冷え性の割に暑がりで汗っかきなので冷房には強い方だと思うのですが、手足だけは冷えてしまい辛くなるので、夏でも靴下は必須でした。
ところが、先生にいただいた「わらじ」を履いていると、鼻緒と足裏の藁が良い刺激になるのか、冷房の効いた部屋で裸足でいてもまったく足が冷えなくなりました。
フローリングで「わらじ」を履いていると少し滑るので足を踏み締める必要があり、歩き方もしっかりしてきた気がします。

冬はさすがに寒くて無理ですが、春から秋までは裸足でわらじ、とても快適です。
私にとっては手放せないモノになったので今の「わらじ」を大事にしていきたいですが、もし傷んだら、、、楽天でも買えることがわかりました。

家でスリッパ代わりに「わらじ」、オススメです。