50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

お店の住み分けができたら良いのに:お子様連れと一緒になり、カウンターで天ぷらを食べる楽しみがちょっと半減

f:id:aoitori50:20191021112604j:plain

kupikupiさんによる写真ACからの写真

目の前で揚げてもらって食べられるカウンター席で、天ぷらを食べるのが好きです。
よく行くお店があるのですが、今回初めて、お子様連れと一緒になりました。
フォークでご飯を食べるくらいの年齢の子です。。。

 

いろいろなグループが気持ちよく過ごせるようになると良いのに

ファミリーレストランやフードコートに行って、なんで子供がいるんだとは思いません。
この天ぷら店もテーブル席があるので、そちらだったら特に何も思わなかったと思います。
カウンター席で、パパとママは揚げたての天ぷらを食べていらっしゃいましたが、お子様二人はお子様弁当をフォークで食べていました。
なぜ、カウンターに、、、テーブル席にしたら良かったのに。

100歩譲ってカウンターに座るとしても、我が家と隣同士になったのですから、パパ、ママで子供二人を挟んで欲しかった。
(小さい子供は、落ち着きなく動いたり、こぼしたりして、気になるから)
なぜ子供を外側に座らせ、他人と隣同士にする必要があるのか?

大人ですから、多少のことは我慢できます。
でも、子供好きの人ばかりじゃないし、ちょっとした気遣いで、こちらも気分良く過ごせるのになあと思いました。
というわけで、、、この日は早々に切り上げて、退散してきました。

海外の映画を観ていると、子供をベビーシッターに預けて、夫婦二人で出掛けるシーンとかが出てくるので、欧米では当たり前で、日本もそうなると良いなあと思っていましたが、高級店やパーティに行く時だけなのでしょうか。
こんな記事を見つけました。

www.excite.co.jp

そういえば数年前、共働きでそれなりに稼いでちょっと豪華な旅行をしていた頃、沖縄でジ・アッタテラスというところに泊まったことがあります。
レストランが16歳以上しか入れなくて、大人限定を売りにしていて、確かに小さいお子様連れのファミリーはいなかった。
居心地はとても良かったのですが、、、とんでもなく高かった(苦笑)。
やっぱりちょっと高級店じゃないと、お客様に条件を付けるのは厳しいですよね。

そうなると自分がもっとお高い店に行かないとダメなのか。。。
今となってはちょっと難しいので、できるだけ一緒にならないことを祈って、なってしまったら今日はハズレだと思うしかないかもしれないですね。
ちょっと残念だけど。

お子様連れのファミリー側から見たら、私たち夫婦のようなあまり子供に慣れていない人と隣になると「ハズレ」ですもの。
お互い様ですね(笑)。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 初めてブロッコリーの天ぷらを食べた。美味しかった。
  • ゴルフ練習で左肩を意識することを思い出す。(いろいろすぐ忘れる、苦笑)少し飛距離が戻った。
  • 古畑任三郎シーズン3を一気に3作みた。おもしろかった。