50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

おかたづけで目標にしたものは家にくつろぎコーナーを作ること:今はその場所でくつろいでいます。

f:id:aoitori50:20191024155723j:plain

和室に作った私のくつろぎコーナー。
もともと持っていたもの(マッサージ椅子とワゴン)を置いただけですが、マッサージだけでなく読書もだいたいここで楽しんでいます。
ワゴンにコーヒーを置いてくつろぎながら。

 

捨てる前に「理想の暮らし」を考えることが大事らしい

私のおかたづけの先生は、近藤麻理恵さんの本「人生がときめく片づけの魔法」です。
その中に「モノを捨てる前に理想の暮らしを考える」という章があります。
「スッキリした部屋に暮らしたい」などという漠然としたものではなく、暮らしかたがイメージできるくらい具体的に考える方が良いそうです。

そんなこと言われても、、、と思ってしまい、あまり具体的にイメージできなかったのですが、唯一思いついたのが、家のどこかに自分がくつろげるコーナーを作ること。

働いている頃は、肩&首凝りに悩まされていて、とにかくマッサージ店に通いまくっていました。
最低、週1回。辛い時は週2回。
マッサージだけで月に2〜3万円使っていました。
今思うとすごい金額ですが、とにかく体が辛いのをどうにかしたくて。

ホテルやゴルフ場の大浴場にマッサージ椅子がある時は使わせてもらうのですが、家にもあったら良いなあ〜と思いつつ、高くてもったいないとなかなか手が出なかったです。
10年以上前になりますが、オムロンからちょっとお安めのマッサージ椅子が出て、ちょっと悩んで、、、お店に行く回数を減らせば買えると思い、決断して買ったのが写真に写っているマッサージ椅子です。
最近出ている高機能のものと比べると全然チャチな作りですが、家で好きな時にマッサージできるのはとてもありがたいものです。

で、、、このマッサージ椅子、マッサージする時だけ使っていたのですが、リクライニングができ、座り心地もまあまあなので、この椅子を中心にくつろげるコーナーを作ってみようと考えました。
読書やスマホを見る時にも使いたいから、コーヒーが置けるように、脇にテーブルになるワゴンを置いて。
椅子の斜め後ろにポールだけ見えていますが、夜も使えるように、ライトも置いてみました。

結果。
今やこのコーナーは、ほぼ毎日使っている私のお気に入りの場所です。

 

くつろぎコーナーのおまけ、ピラティスの場所

写真にちらっと写っていると思いますが、和室にはパターマットが敷いてあります(←アホです、笑)
これも片づけたおかげで、和室をほぼがら〜んとすることができたので、マットを買って敷きました。
ゴルフ店のパター販売コーナーで使われるようなちょっと本格的なマットで、1.8×3mあります(本気でアホです、笑)。

最近、パターの練習はあまりしていないのですが(苦笑)、ここでピラティスをやっています。
畳&パターマットのおかげで身体が痛くないので、ヨガマット要らず。
やろうと思った時に、すぐに寝転べるので、とても良いです。

床にモノがないと掃除も楽だし、真剣にお片づけして本当に良かったと思っています。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • ポトフの残りで作ったスープパスタが美味しくできた。
  • 間違えて普通の小麦粉でパンを焼く、、、ホームベーカリーが優秀で(?)パンのようなものは焼けた。でもやっぱり強力粉の方が美味しい。ということがわかった(笑)
  • 冷蔵庫内を掃除。棚を洗ってアルコールで拭くだけだけれどちょっと大変だった。でもおかげでスッキリ。