50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

歳をとったら元の顔の造作より品格のある態度が大事だと思った

f:id:aoitori50:20180924141651j:plain

9/22〜23で旅行をしてきました。
その時にあったことで、改めて考えさせられたことがありました。

 

店員には何を言っても良いのか?と思った出来事

先日の旅行でダンナが見かけてあまり気分が良くなかったと言っていた出来事があります。
見るからにお金がありそうな女性(同じ〜少し下くらいに見えたので40歳代くらい)がお店を出たあと、もう一度出入り口にわざわざ戻ってきて、外でお見送りをした店員の方に、

「◯◯さんの態度が良くないから、きちんと言っておいてちょうだい」

と、とても嫌な感じの言い方で言った。

それに対し店員の方が

「承知しました。念のため、受付の方にも同じ話をしていただけますでしょうか。」

と返したところ、

「いいから言っておいてくれれば良いのよ!」

と言い放って立ち去ったとのこと。

何があったのかは知る由もありませんし、本当にとても気分を害するようなことがあったのかもしれませんが、、、とにかく態度がひどかった、感じ悪いと思ったのだそうです。
ダンナの話の服装からどの人のことかすぐにわかったくらい、私も「綺麗な人だなあ」と印象に残っていた方だったのに、、、残念だなあと思ったのでした。

 

品格のある人間でいたい

お店で時々とても横柄な態度を取る方を見かけることがあります。
どんな考えや気持ちでそうしているのかはわかりませんが、見ていてとても気分が悪くなります。

会社員時代に飲みに行った時にもそういう態度をとる人がいて、どんなに立場が上でも尊敬できないなあと思って見ていました。

もし結婚する前にダンナがそんな態度をとるのを見たら、お付き合いをやめただろうなあと思います。

お金を払うから偉い、何を言っても良いということでないと思いますし、そういったところに人間としての品格が出ると思っています。
これからさらに歳をとっていくと、元々の顔の造作より、そういった内面の方の影響が大きく出そうです。

自分はきちんとした振る舞いができる、品格の備わった人間でありたいと改めて考えたのでした。