50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

お金にとらわれすぎず臨機応変に生きていく

f:id:aoitori50:20180810113351j:plain

ここしばらくお金に関することを調べたり、学んだり、自分たちの将来設計をまとめてみたりしていました。
具体的に数字が並び、頭が整理されていくと安心できる反面、これで本当に大丈夫かと不安な気持ちも出てきます。
そしていつの間にか、もっと節約しないといけないんじゃないか、イマイチだけど安い方にしよう、欲しいけれど我慢しよう、などと、なぜかお金に支配され始めている、、、。
そこまで我慢して節約しても楽しい生活をしていることにはならないなあと、ふと気付いたのでした。

今の延長で生活していったとして、老後の生活も何とかなりそうという見通しはできましたが、人生の途中で何が起こるかはわかりません。
お金が足りなくなったら、もっと我慢して生活費を節約する、(雇ってもらえるかは置いておいて)働きに行って少しでもお金を稼いでくるなど、その時自分にできることをすれば良いのだ。
今、目の前の楽しみも大事にしなくては。
と思ったのでした。

キリギリスほど遊び暮らすつもりはありませんが、お金にとらわれ過ぎず、日々の生活を楽しみながら臨機応変に生きていける自分でいたいと思います。