50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

老化は顔の下半分で決まる!トレーニングで引き上げられるか?

f:id:aoitori50:20180911113126j:plain

鏡を見るたびに顔の老化が目に入ります。
細かいシワ、シミはさておき、何が原因でこんなに歳とった感じが出るんだろう、、、答えを教えてもらいました。

 

NHK 助けて!きわめびとの”老け顔”解消トレーニン

汚れの種類による洗濯の仕方とか、結構おもしろい内容が多いので、タイミングが合う時には見ているNHKの助けて!きわめびと(土曜日9:30〜)。
最後に翌週の番組内容の予告があるのですが、この前週に番組を見ていて「老け顔トレーニング」という予告が紹介されたので、この回に限っては録画予約をしました。
(2018年8月4日放送、顔の下半分で決まる!”老け顔”解消トレーニング)

番組で紹介され、ホームページにもイラストが掲載されていますが、顔が老けて見える要因は下半分で、確かに目元が同じでも下半分が違うだけで年齢はまったく違って見えます。

鏡で自分の顔を見ても、自然にしていると口角が下がっていて老けて見えるので、気付いた時にはできるだけ口角を上げるように意識をしていましたから、この説明は納得できる内容でした。

 

モダイオラスほぐしとあ・い・う運動

番組では先生がやっていたのですぐに効果が現れていましたが、自分でやってみるとイマイチよくわかりません。。。
が、顔を少し動かしているだけなのに、ちょっと暑くなって汗が出てきたりするので、きちんと続けたら効きそうな気配。

番組を見た後、このトレーニングをするようにしていたのですが、夏休みの旅行などで途切れてそのままになっていました。
昨日、録画した番組を再度見て、悪あがきかもしれませんが、トレーニングの再開を決意しました。

前回は思い出した時にやっていたのですが、今回は朝の化粧前に時間を取る事に決めました。
何かを続けるとしたら、やっている事のついでに組み込むのが一番続くように思います。(私の場合)

少しでも老化を遅らせたい

[rakuten:bookoffonline:14861724:detail]

このタイトル、惹かれませんか?
本当は実際にレッスンに行ってみたかったのですが、ちょっとお高い。
エステ、美容整形に行くよりは安いとは思うのですが、、、)
ホームページで本が出版されていることを知り、まずは本を見ながら見よう見まねでやってみています。
こちらは夜寝る前のルーチンの一つで、結構続けているのですが、、、やっぱり本の見よう見まねでは何かポイントが違うのか、「ほうれい線が消えた〜』とか目に見える改善にはなっていないように思います。
ただ、やっていなかったら今はもっと進行していたかもしれないので、自分としては良しとしています。(あくまで自己満足)

歳を取ることが嫌なわけではありませんし、年齢に合った見た目や立ち居振る舞いが大事と思っていますが、顔、身体に現れる老化はできるれば最小にしたい。
我ながら往生際が悪いですが、これからもできることを少しづつ続けていこうと思っています。