50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

クラシルレシピアレンジ:ローストビーフのオープンサンド

f:id:aoitori50:20190108214941j:plain

いただきもののローストビーフがあったので、オープンサンドにしてみました。
(何ものせていない1枚は、大好きなブルーベリージャムでいただきました。)

 

クラシルレシピを参考に

参考にしたのは、私にはなくてはならないクラシルのレシピ。
こちらです。↓↓↓

f:id:aoitori50:20190108215348j:plain

ローストビーフは作ってないし、フリルレタスは家になかったので抜き、紫キャベツは普通のキャベツで代用、、、とまったく違うモノのようですが(笑)、味は多分ほぼ再現されたはず、絶品でした。
キャベツのケチャップ+カレー味が良かったし、マヨネーズ+マスタードも鉄板の美味しさですね。

 

トースターはないので魚焼グリルでトーストを焼く

トースト大好きなのに、トースターを持っていません。
バルミューダのトースターに惹かれたことがあったのですが、置き場所がないので、結局買わずにいました。
家で焼肉をするためにザイグルがあるので、今まではそれでトーストをしていたのですが、最近、魚焼グリルでトーストができると知り(一般常識ですか?)今日初チャレンジしました。

やってみるまでは不安だったのですが、簡単で美味しく焼けました。
1分ほど空焼きして庫内を温め、片面1分前後づつで程よく焼き上がりました。
ネット情報通り、外側はパリッと、中はふんわり焼け、オープンサンドにぴったりでした。
これからはこのやり方でトーストをしようと思います。

 

全粒粉のパンにもチャレンジしてみました

以前、何かの番組に勝間和代さんが出ていて、とにかく全粒粉でパンを作れば間違いないと言われるのを聞いて一度焼いてみたいと思いました。(影響されやすい性格なもので、、、(笑))
そのためホームベーカリー用の全粒粉を速攻で買ったのですが、買って満足したのか、ずっと放置したまま。(苦笑)
数日前にその全粒粉の存在に気付き、今日はダンナがいない日で失敗しても何とかなると思い、初の全粒粉パンにチャレンジしてみました。

f:id:aoitori50:20190108222049j:plain

ホームベーカリーを使ったので、問題なく焼き上がりました。
見た目(色)はまったく違いますが、食べた感想としては、、、普通のパンとの違いはあまりわかりませんでした。
ローストビーフやマヨネーズ、ブルーベリージャムなど、比較的味が濃いモノと一緒に食べたせいかもしれませんが、、、
お米で言うなら玄米を食べているようなもの、栄養価が高く健康に良いみたいなので、味がそんなに気にならないなら全粒粉の方が良いかもしれないですね。
今回、ダンナは食べていないので、今度はいる時に焼いて、感想を聞いてみようと思います。
ダンナも問題なければ、これからは健康のために全粒粉パンを焼こう。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 魚焼グリルでトーストが簡単に美味しくできることがわかった。
  • 全粒粉パンが問題なく美味しく焼けた。
  • 嫌いだった家事が苦ではなくなってきた、、、かも。特に掃除。