50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

◯◯専用をなくしてモノを少なくする:ゴルフシューズをタウン、ウォーキングに使う

f:id:aoitori50:20190115211905j:plain

1ヶ月ほど前に買ったスパイクレスのゴルフシューズ。
かなり気に入っていて、履きまくっています。

 

adidasスパイクレスのゴルフシューズ

ラウンドはソフトスパイクのシューズを使っているのですが、練習の時は履き替えるのが面倒なので、家からスパイクレスシューズを履いていきます。
以前はいかにもゴルフシューズという感じのものが多かったと思うのですが、最近は、スニーカー仕様のシューズがたくさんあります。
女子プロも結構履いていますよね。
私は実店舗で足を計測してもらい試し履きして買いましたが、こちらのシューズです。

 

ゴルフシューズをタウン、ウォーキングで使う

以前はゴルフ練習専用にスパイクレスシューズを用意していました。
が、モノを減らすためにはできるだけ専用を無くし、いろいろな用途に使えるモノを持つことが大事ですね。
ミニマリストの皆様もだいたいそんなことを言われています。)
それで今回、普段も使えるようなデザイン、色のシューズを購入しました。
本物のスタンスミスは履いたことがないのですが、そんな感じのデザインです。

私が購入したのは、PGA TOUR SUPERSTORE 大宮店(旧ヴィクトリア大宮店)。
大宮バイパス沿いにあってかなり大きいお店です。
ここにはシューズコーナーに専門のスタッフの方がいて、足サイズの計測や、上手な履き方まで教えてくれました。
サイズのあったシューズをきちんと履くと、足にぴったりフィットしてとても軽く感じるんですよ。
ちょっとビックリでした。
そのおかげで、毎日のウォーキングもとても楽にできています。

 

そんなわけで今の私のシューズ数は、、、

一時は20足以上あった靴たち。
まだまだ多いのですが、10足になりました。
パンプス4足(内1足はブラックフォーマル)、ゴルフシューズスパイクレス3足、ゴルフシューズソフトスパイク1、ショートブーツ1足、サンダル1足。
パンプス1足、ゴルフシューズスパイクレス1足は処分準備中で、ショートブーツは劣化してきたので今期の冬が終了したら処分です。
(処分準備中は、、、メルカリにチャレンジするかどうかで二の足を踏んでいるところ(苦笑))

自分が思う理想の数は、ブラックフォーマル1、パンプス1、ゴルフシューズスパイクレス1、ゴルフシューズソフトスパイク1、サンダル1、ショートブーツ1なので、6足です。
最低でもあと4足は減らしたい。
それに向かって日々見直しを続けたいと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 今日は気力が結構あって、やりたいと思ったことが効率良く進められた。
  • 初めて作った白身魚のトマトソースシチューがうまくできて美味しかった。
  • ダンナが全粒粉のパンを気に入ってくれた。