50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

手作り熱に火がついた

f:id:aoitori50:20180930165058j:plain

子供の頃から意外と手作り好きでした。
フェルトのマスコット、編み物、簡単な服作りなど、結構ハマった時期がありました。
仕事をしていた間は考えられなかったのですが、時間ができた今、やってみたいと手作り熱が再燃しました。

 

アクリルたわしを作ってみた

何となく普段の生活で使えるものを作ってみたくて、まずはアクリルたわしを作ってみました。
アクリルたわしは母の手作りをもらったことがあり、使い勝手の良さは実感済み。
参考にした動画はこちら ↓↓↓

www.youtube.com

母はカラフルな糸で作っていましたが、モノトーンにしたかったので白と黒の毛糸にしました。
本当は白、グレーで作りたかったのですが、材料調達に行ったダイソーが小型店でグレーの糸がなかったので2番目の候補だった白、黒となりました。
かぎ針も動画は10号推奨でしたが、一番大きいものが7号だったのでとりあえず7号を調達。

一気に3つ作ったのですが、久しぶりの私でも1個、1時間かかりませんでした。
写真奥が一回り大きく作りお風呂掃除用、手前二つはキッチン用です。
まだお風呂は使っていないのですが、キッチン用を使ってみたところ、7号で編んだため少し硬めに感じました。
推奨通り10号を使うと少し柔らかめに仕上がると思うので、使い勝手が良さそうな気がします。

 

グルーデコにチャレンジ

若い頃は全く興味がなかったのですが、歳とともに自分にキラキラ感がなくなるので、キラキラが好きになりました(笑)
ということで、次の手作りはグルーデコにチャレンジ。
まずは本を買ってみました。

f:id:aoitori50:20180930170758j:plain

本を見た感じでは意外と楽しそう。
グルーデコデビューとしてまずはキットを買ってみました。

[rakuten:wgluedeco:10000547:detail]

届くのが楽しみです。
やってみた感想、仕上がりはまた記事にしたいと思います。