50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

2018年10月、先月の振り返り

f:id:aoitori50:20180701191352j:plain

9月中に一つの目標としていた100記事を無事通過、一つ歳をとり51歳になりました。

2018年9月ブログの振り返り

9月のアクセス数は13,616でした。
7月8,391、8月10,589でしたので、着々と(?)見ていただいている方が増えております。
どうもありがとうございます。

9月のアクセストップ3は以下記事となりました。

1.

www.aoitori50.com

2.

www.aoitori50.com

3.

www.aoitori50.com

1位になった老後資金のシミュレーションは、今の生活費、資産を整理して自分たちの家計を知ることがスタートになります。
私もきちんと整理したのは初めてですが、したい生活と、かかるお金の関係が把握できるようになったことで、節約するものとお金を使いたいものが明確になったと思います。
ざっくりで良いと思いますので、整理してみるのはお勧めです。

2位の「品格」はこれからも折に触れてしっかり自分に言い聞かせていきたいことです。

3位の「家計管理」は、生活費把握のための大事な基礎情報です。
ツールは何でも良いとは思うのですが、面倒なことを続けるのは大変なので、簡単なやり方の一例として参考になれば幸いです。

 

2018年、残り3ヶ月です

早いもので2018年も残り1/4の3ヶ月。
自分が楽しいと思える生活を満喫して、後悔のない生き方を探していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。