50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

DAISOのタックシールを使って書類を整理

f:id:aoitori50:20180828164840j:plain

我が家の保管書類の収納です。
会社員時代から中身が見えるクリアファイルで書類を整理するのが好きで、家でもカテゴリーごとにクリアファイルに分類し、無印のファイルボックスにまとめる収納にしています。
右写真のように、クリアファイルの右上にカテゴリー名を貼っていましたが、左の写真の通り、ファイルボックスから目的のクリアファイルを取り出すときにカテゴリー名が見えにくく、少し使いづらい思いをしていました。

 

DAISOのタックシールでインデックスを作ってみた

専用のインデックスシールで気に入ったものがなく、DAISO内を探索している時にこのタックシールを見て思いつきました。
これを半分に折って貼ればインデックスにちょうど良い◎

早速買って貼ってみた結果がこちら ↓↓↓
左が購入したタックシール(100円)、真ん中がクリアファイルにタックシールでインデックスをつけたところ、右がクリアファイルをボックスに収納した状態です。

f:id:aoitori50:20180828170847j:plain

カテゴリー名が見やすくなり、目的のクリアファイルがすぐに探せるようになりました。
カテゴリーを見直したい時にも簡単に作り直せるので、手間的にも◎。
まだ剥がしていないのでわかりませんが、キレイに剥がせるというところもお気に入りポイントです(期待大)。

本当に100円ショップは使えますね。