50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

居心地良く本が読めるカフェ探し(4)ロイヤルホスト

f:id:aoitori50:20180719190501j:plain

ファミレスですが、4軒めはロイヤルホストです。

 

久しぶりにロイヤルホストでランチをいただく

病院の帰りにランチをしようと思い、久しぶりにロイヤルホストに行きました。
店に着いたのは13:40頃でしたが、人が集まりやすい場所にあるロイヤルホストなのでまだ混雑している時間でほぼ満席でした。

何年ぶりかのロイヤルホストなので、メニューを隅から隅まで眺めて、好みのものを見つけました→ブランチプレート。
パンケーキとフレンチトーストで迷い、カロリーを見てパンケーキに。
パンケーキもそれなりのカロリーですが(840kcal)フレンチトーストはシロップ込みで940kcal超え、いくら何でも高カロリー過ぎで腰が引けました、、、

f:id:aoitori50:20180830142950j:plain

パンケーキの厚さが薄めで、個人的にはもう少し厚めが好きですが、美味しくいただきました。
量もちょうど良かったです。
フリードリンクをつけて1,446円(税込)でした。

 

カフェとしてのロイヤルホスト

人は多かったですが子供が少なく、二人席に一人で座れて、フリードリンクで何でも飲めるので居心地は悪くなかったです。
ランチをしないなら、このケーキセットが良いかなあと思いました。

f:id:aoitori50:20180830143923j:plain

私が行った店舗のコーヒーはマシンではなく、ポットに入れておいてありました。
コーヒーの味はまあそれなり。
コーヒー単独では今のところやっぱり星乃珈琲店のコーヒーが一番かなと思います。

 

「無音カメラ」で心置きなく写真が撮れるようになりました

これまではあまり写真を撮る習慣がなかったので、iPhoneのカメラで十分と思っていましたが、ブログを書くようになってから写真を撮りたいと思うことが増えました。
ですが、「カシャ」というシャッター音が気になってあまり撮影していませんでした。
遅ればせながらアプリの「無音カメラ」をダウンロードしてやっと心置きなく写真が撮れるように。
今回、外食のお料理写真撮影、初体験です(笑)

だいたい食べることに集中してしまうのでどこまでできるかはわかりませんが、これからはもう少し写真を取り入れた記事を増やしていきたいと思います。