50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

おすすめ絶品レシピ:鶏のインド風煮込み

f:id:aoitori50:20190227161118j:plain

15〜20年くらい前に買った女性誌に載っていたレシピ。
私ではなくダンナがたまに作ってくれていてとても美味しいお料理ですが、少し時間がかかるので最近はまったく食べていませんでした。

久しぶりに棚で発見して、そうだ、作ってみようと思い、初めて(笑)私も作ってみましたが、、、やっぱり美味しい。

ということで、雑誌のパクリですがレシピのご紹介です。

 

鶏のインド風煮込みのレシピ

◆材料(6人前)

◆作り方

  1. 鶏肉を3等分に切り分け、塩、コショウする。
    小麦粉を薄くまぶし、サラダ油で両面に焼き色がつくまで焼き、取り出しておく。
  2. トマト4こを湯むきして、タネを除き、ざく切りにする。
    (私はカットトマトを使ったので、この工程は省略。)
  3. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、にんにく、しょうがをフードプロセッサーですりおろす。
  4. バターを溶かし、中火で10分ほど2の野菜を炒める。
  5. 鶏肉、カットトマト、調味料を加え、煮立ったら弱火にして40分ほど煮込んで、完成。

このお料理、野菜とスパイスが混ざりあった本当に良いお味で、ナンとご飯、どちらにも合います。
ナンも家で焼けると良いのですが、私にはちょっと難しいので、、、スーパーで買ってきたものをレンジでチン(笑)。
それでも十分美味しいです。

また、オリジナルレシピでは、トマト4個を湯むき、タネを抜いて、カットして使うのですが、、、
面倒だったので(笑)買ってきたカットトマトを使いましたが、問題なく味が再現されました。
(ダンナはちゃんと湯むきトマトを使っていたのですが、今回残念ながら味の差はわからずでした。)

このお料理、実際の手間はほとんどかからないのですが、、、10分間、おろした野菜を炒めることと、40分の煮込みの間、焦がさないように時々かき混ぜるのがちょっと面倒と言えば面倒。
でも適当に作っても、多少材料が増減しても、それなりの味は再現されると思います。
本当に絶品なので、興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

→せっかく作ったのに、あっという間に食べてしまい、写真を撮るのを忘れました、、、(苦笑)

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりにヴィ・ド・フランスでランチ&読書。
    クリームチーズブリオッシュが美味しかった。コーヒーとセットで470円。

    f:id:aoitori50:20190227164635j:plain

  • 1ヶ月ぶりの針&マッサージ。身体が軽くなった。
  • 久しぶりに本にハマって0時まで読書。リンダ・ハワード「悲しみにさようなら」