50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

最近気に入ったランチメニュー:ホットケーキミックスのスコーン、いももち

f:id:aoitori50:20181023163715j:plain

自分一人のお昼用に作ったもので、気に入った2品。
ホットケーキミックスを使って簡単にできるスコーンと、ジャガイモを使ったいももちです。

 

レシピはこちらを参考にしました

左はE・レシピ、右はクラシルです。

f:id:aoitori50:20181211173303j:plain

スコーンは一度レシピ通りに作ったのですが、、、なんとなく合う気がして今回はくるみとブルーベリージャムを足してみました。
ブルーベリージャムはあってもなくても良かったかもしれませんが(笑)くるみはとても合いました。
焼き立てと1日後と2回食べたのですが、焼き立てはホットケーキ感が強くふんわりした感じ、1日後は少し硬くなりスコーンらしい食感になります。
1日後も温めずにそのまま美味しくいただけて、1日後の方が好きな味と食感でした。

いももちは味に飽きないように、そのまま、ケチャップをつける、醤油バター風味にするという3種類でいただきました。
(醤油バターは焼き上がりの最後に醤油を入れて焼きました)
どの味も美味しかったですが、そのままか、醤油バターが好きです。
そして、このいももちは、焼き立てが美味しいです。
たくさん作ってしまったので、1日後にレンチンして食べたのですが、焼き立ての風味は戻りませんでした。

 

炭水化物はやっぱり美味しい

しばらく前までは糖質制限をしていて、炭水化物はあまり食べないようにしていたのですが、体重が維持できているのを良いことに解禁して止まらなくなっています(笑)
今は、食べないコントロールより、できるだけ好きなものを食べて、ウォーキングなど運動で吸収できるように頑張りたいと思っています。
体重は毎日測定していて、決めた体重を超えたらメニューを考え直す予定ですが、それまでは「食欲の秋」を楽しみます!