50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

体重管理は難しい:体重を増やしたいという悩みを持つようになるとは

f:id:aoitori50:20190125173119j:plain

数年前の自分だったら考えられないのですが、、、少し体重を増やしたくて悩んでいます。
(この記事に記載された、体型、体重は、自分に対する個人的な考えです。医学的な根拠はありませんし、他の方を中傷する意図もございません。)

 

今までの体重の推移

私は身長が165.9cmです。(少し前の健診での測定結果)
過去の最高体重は、大学入学前、受験が終わった頃で、58kgくらいありました。
大学に入学した頃の写真を見ると、顔はまん丸を通り越して、パンパンでした(苦笑)。
その後、サークルで運動をしていたことや、一人暮らしの貧しい食生活(笑)で自然と体重が減って、50〜53kgくらいをずっと推移していました。
飲み会、ジャンクフード、お菓子など、今思うとかなり偏っていて心配な食生活でしたが、運動のおかげなのか、若さゆえの新陳代謝なのか、まったく太らなかったので、自分は食べても太らない体質なのかと勘違いしていました。

会社に入ったあと運動をぱったりやめてしまったら、また少し太りだしたのですが、適当な食事制限でなんとか体重はキープしていました。
ですが、40歳を過ぎたあたりから維持が難しくなり、2012年、45歳で56.7kgという、過去最高に近づく体重となりました。
このままではやばいと思い、当時流行っていた「糖質制限」を始めました。

 

糖質制限で体重が劇的に変化

糖質制限を始めた時、私は自炊はしておらず、朝、昼はコンビニ、夜は外食でした。
なので、制限できるのは、パン、ご飯、麺などの主食を抜くことくらい。
それ以外は、お腹いっぱい食べていたし、飲み会も参加していました。
でもその効果は絶大で、始めた当初56.7kgだった体重が、3ヶ月後には53.5kg、1年後には52kg前後まで落ちました。

そのあとは、食べたいと思った時にはパン、ご飯なども食べるようになりました。
体重が少し増えてきたら、少し制限すれば元に戻る。
ほぼこの体重で推移していました、2018年3月までは。

ブログを始めた頃にこんな記事を書いているのですが、会社を辞めたら、、、なぜか体重が落ちました。

www.aoitori50.com

この後もじわじわ減っていたのですが、今週、謎の体調不良で寝込んだ時に1日絶食をしたらまた体重が減ってしまい、、、一瞬47kgになってしまったんです。(今は少し戻って48kg)

 

私の理想体重50kgを目指して

歳をとってきたら、顔は少し丸い方が良いかなあと思っています。
優しくて穏やかな印象になる気がして。
あんまり肉がなくなると、ほうれい線や目の下のクマも目立つような気もするし。

なので、今の体重は自分にとっては少し減り過ぎ。
たかが2〜3kgの話なのですが、、、なぜか戻すことができない(苦笑)
体重2〜3kgを減らすのって結構大変ですが、増やすのがこんなに大変だと思ったのは初めてです。

そんなわけで、短絡的ですがおやつを大々的に解禁することに。
今日1日でこれだけ仕入れてきました(笑)

f:id:aoitori50:20190125180916j:plain

大好きな小麦粉系統のお菓子。
毎日楽しみながらいただきたいと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 久しぶりに食べたサーターアンダギーがとっても美味しかった。
  • 今後もピラティス教室を継続。月謝2,500円。安かった!
  • ピラティス用のパンツを新調。(数ヶ月ぶりに買った洋服!)
    ユニクロで気に入ったものが見つかってよかった。