50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

体重が減った理由:偶然の12時間ダイエット効果かもしれない

f:id:aoitori50:20190131163647j:plain

体重が減った理由がわからずちょっと心配もあったのですが、、、自分の1日の過ごし方が意図せず12時間(休日は8時間)ダイエットになっていることに気付きました。

 

1日の過ごし方

こんな感じで1日を過ごしています。(画像は以前の記事の使い回しです)

f:id:aoitori50:20190105191420j:plain

朝食であるスムージーを飲むのは、だいたい9時前後になることが多いです。
朝から家事をがっつりやっている日は10時ごろになることも。
夕食は、平日は20時、休日は17時には食べ終わっているので、自然と12時間ダイエット(休日は8時間)を実践していました。

 

12時間ダイエットは効果あるかもしれません

会社員時代は、朝にスムージーを飲むのが5時30分ごろで、夕食終了が20時30分ごろ。
飲み会の時はもっと遅くまで飲み食いしていることもありました。
空腹時間は9時間以下、意識してカロリー、糖質を少なめにはしていましたが、間食もちょこちょこしていました。

今のこの生活スタイルになって約10ヶ月経過。
どちらかというと肉好き、洋食好き。
油、糖質などの制限は何もしておらず、食べたいと思ったモノはなんでも食べています。
(あまり食べたいと思わないので、お菓子などの間食は少なめ)
この状態で、52kg→48kg、△4kg(△7.6%)。
ダイエットしようと思ってやっていることは何もないので、意図せずに実践していた12時間ダイエット、意外と効果があるのかもしれません。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 1ヶ月半ぶりの鍼治療。体すっきり。
  • 欲しかった服を店舗で確認。無事購入。1枚入れ替えられた。
    (右が今回購入したスカート)

    f:id:aoitori50:20190131171133j:plain

  • すっかりハマっているDONQ+神田伯剌西爾(大宮そごう店)。今日のサンドイッチはなかなか美味しかった。

    f:id:aoitori50:20190131171225j:plain