50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

一番大事なことは何かを見失わないようにしたい

f:id:aoitori50:20190130162235j:plain

いつでも、どんなことでも、一番大事なことは何かをきちんと把握して対応できる自分でいたいと思います。

 

近所のドラッグストアでの出来事

平日昼間、近所にあるドラッグストアに買い物に行くと、店員さんが少ないのか、すぐにレジに列ができます。
今日もそんな感じだったのですが、出勤直後のパートさんがすぐにレジに入ってくれたので、あまり並ばずに済みました。

ただ、、、そのパートさん、レジ対応中に支払方法を答える私(客)をそっちのけで、他の店員さんに挨拶をして、聞いていませんでした。
挨拶に厳しいお店なのかもしれませんが、客より店員同士の挨拶が優先ってどうなんだろう、、、

 

組織文化はリーダーの責任

何が一番大事なことなのか、チーム内に浸透させるのに重要なのはリーダーだと思います。
いつでも、どんな時でも、何が起こっても、大事なことは何かをきちんと明確にしておくこと。

チームリーダーをやっている時に、こんなことがありました。
チームの一人に、あるデータ整理をお願いしていたのですが、そもそもの元データを依頼するのを忘れていたらしく、締め切りギリギリになってデータを出してくれる部門に依頼をかけたようです。
その部門の担当者は、私と仕事で繋がりがあり、比較的仲が良かったこともあって、

「◯◯リーダーに怒られるから、明日までに◇◇のデータが欲しいって依頼があったんだけど、、、他に頼まれている案件とどっちを優先すれば良いかなあ。二つは無理なんだよね。」

と、直接連絡が来ました。

その時「怒られるから」と言っていたということに、とってもガッカリしたんですよね。
結局「怒られるか、怒られないか」が仕事の優先順位になってしまい、何が大事かが吹っ飛んでいる。
もちろん決めた期日を守ることは大事なのですが、そのために他部門に負荷を過剰にかけたり、突貫で適当にまとめたデータは本当に意味があるのか。

そして、何が大事か、何でその仕事をやって欲しいか、全然伝えられていない。
そんなやり方をし、チームの空気を作っている自分を反省したのでした。。。

もうリーダーをやることはないので、チームの心配をする必要はありません。
が、今の暮らしの中で起こる出来事でもいろいろ考えるべきことはあると思うので、一番大事なことは何かを見失わずに生きていける自分でいたいと思います。

 

今日幸せだったこと、楽しかったこと

  • 調子が悪くなっていたビタントニオのミニボトルブレンダーが届いた。試しに回してみたら、、、新しいのは威力が違った。1年ちょっとだけれど、毎日使っていたので、かなり老朽化していたみたい。明日新しいのを使うのが楽しみ!(右側が新しい方、左の古い方はちょっと黄ばんでる)

    f:id:aoitori50:20190130170035j:plain

  • 5年以上使ったゴルフのスパイクレスシューズ。かかとが傷んでいたモノを名残惜しくてずっと使用。やっと処分する決心がついた。

    f:id:aoitori50:20190130170206j:plain

  • 新しいヘッドカバーが届いた。3年ぶりの買い替え。かっこいい。

    f:id:aoitori50:20190130170248j:plain