50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

自家製ヨーグルトに初挑戦:ヨーグルトメーカーがなくても簡単に作れるメリリマ手作りヨーグルトキット

お腹の健康のために、ずいぶん前から、ほぼ毎日、ヨーグルトを食べています。
会社員時代は、朝立ち寄るコンビニで買っていましたが、今はちょっとだけ節約のため(笑)400g入りのプレーンヨーグルトを買って、ジャムやきな粉(意外と美味しいですよ)を投入して食べています。

最近、オイルは身体に良さそう&串揚げが美味しく揚がるので、メリリマさんのを使っているのですが、今回購入の際に、ふとヨーグルトキットが目に入りました。

続けるかどうかが心配で、ヨーグルトメーカーを買うのはちょっと躊躇していたのですが、こちらのキットは常温で放置しておけばできるらしい。
気軽に試せる&ちょっとおしゃれな瓶が気に入って(笑)、試してみることにしました。

 

メリリマ手作りヨーグルトキット

f:id:aoitori50:20191115162737j:plain

左側の写真の感じで、かわいい箱に入って届きました。
この箱の中身は右側の写真、瓶、種菌、説明書。
私が用意したのは牛乳のみ。早速作りました。

f:id:aoitori50:20191115163905j:plain

説明書には、春秋(室温20〜28℃)だと30〜48時間で発酵すると書いてありましたが、、、その通り、約30時間でトロトロに固まりました。
冷蔵庫で冷やして、早速いただいたところ、、、

f:id:aoitori50:20191115164307j:plain

この静止画では、まったく伝わらないと思いますが(苦笑)、市販のヨーグルトより濃厚でトロッとした感じの仕上がりでした。
ヨーグルトと生クリームの中間くらいの感じ。
農場で売っている手作りヨーグルトって感じでしょうか。
(ちょうど瓶もそんな感じでしょう?笑)

このできたヨーグルトを取り分けておいて、牛乳を足すと、またヨーグルトが作れるそうです。
6回くらいは繰り返し使えるようなので、お得だし、味も美味しかったし、お腹にも効く感じでした。
しばらくヨーグルト作りを続けてみようと思います。

私がキットを買ったこのお店、「王様のヨーグルト」という商品もあります。
こちらも気になるので、メリリマがなくなったら一度試してみようと思っています。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 今年の冬に使うルームブーツを無印でゲット。無印良品週間&スリッパ15%オフ。二重にお得に買えた。
  • お昼は昨晩のアヒージョの残りを絡めたパスタ。アンチョビ大好き。

    f:id:aoitori50:20191115165510j:plain

  • 台風の影響で壊滅状態だった近隣のゴルフ場。やっとオープンし出して、無事予約が取れた。久しぶりのラウンドで楽しみ。