50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

約束の時間の何分前まで許容範囲か:完全予約制のマッサージで1時間前に到着した人に会いました

f:id:aoitori50:20190523165112j:plain

灘 伏見さんによる写真ACからの写真

私が定期的に行っているスポーツマッサージは、完全予約制で、予約以外のお客様は受け付けない仕組みです。
先日行った時に、なんと予約の1時間も前に来て待っている方に会いました。

 

約束の時間の5分前集合がちょうど良い?

ビジネスマナーでよく言われるのは、5分前集合ですね。
新入社員の頃に教えられたような気がしますが、私がいた会社の周囲の人は比較的時間にルーズで(苦笑)ギリギリ集合〜若干遅れ気味に会議スタートみたいなことになることが多かったような気がします。

会議はさておき、自分が訪問を受けて打ち合わせなどをする場合、私は10分前くらいの呼び出しまではOKかなと思っていましたが、自分が訪問する立場の場合は、2〜5分前くらいになるように心がけていました。
あまり早く着いてしまうと、相手側が前の約束に対応していたり、準備ができていなかったりなど、ご都合が悪い場合に迷惑をかけてしまうかなあと考えていたので。
検索してみたら、こんな記事がありました。
https://news.mynavi.jp/article/20161028-a051/

思ったより少し早めの到着にも寛容な方が多くて、ちょっとビックリしました。
業界、業種にもよるのかもしれませんし、感じ方はいろいろなんだなあと思いました。 

一方、お店を予約した場合は、予約時間ぴったり〜10分前くらいに行くようにしています。
美容院、マッサージ、ネイルなどは前の予約があるかもしれないし、お客様を待たせているとお店の方も気を使うでしょう。
待ちスペースで待っているのがあまり好きではないというのもあります。

 

間違えて1時間前に着いてしまったことに気付いたらどうするか?

私が見かけた1時間前に着いた方は、約束の時間を間違えて来てしまったようでした。
(先生との会話で判明)
前の予約があって施術をしてもらうことはできないので、自分の予約時間まで待っているしかありませんが、マンションの1室でやっている完全予約制のお店なので、待ちスペースは本当に小スペース。
でもその方は、そこで1時間待つことを選択されて、スマホをいじりながらお待ちになっていました。

私なら、一旦お店を出て、近所のカフェでコーヒーでも飲んだだろうなあと思います。
その方が居心地が良いし、お店(先生)にも気を使わせなくて済むし。
まあ個人の自由ですし、とんでもない迷惑行為ではないですが、自分の感覚とは違ったのでちょっとおもしろかったです。
いろいろなお客さんがいて、サービス業は大変ですね。

 

幸せだったこと、おもしろかったこと

  • 1年以上ぶりにある知り合いとランチ。気楽な相手なので2時間ほどお話。
  • ランチの後に別の知り合いと1年以上ぶりに飲み会。こちらも気楽な相手(先輩だけど、笑)で楽しかった。
  • 豊島区の中央図書館に初めて行った。点字プリンターを使わせてもらうのは叶わなかったけれど、行って話が聞けてよかった。