50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

JUSCLOを活用した服の整理:2018年6月から1年、クローゼットの変遷

f:id:aoitori50:20190623180037j:plain

最近のクローゼットの状況です。
1年前と比べるとかなりスッキリしてきました。

 

クローゼットの1年間の変遷

この1年のクローゼットの状況はこんな感じでした。

★1年前

f:id:aoitori50:20180609204952j:plain

★3ヶ月前

f:id:aoitori50:20190306172353j:plain

写真で比べるとわかりやすいですが、1年前は話にならないとして、3ヶ月前と比べても今はハンガーにかかっている服の数がかなり減ってスッキリしました。
数字で比較するとこんな感じ。

  • 普段の洋服 28 → 20(-8)
  • ブラックフォーマル 2(服と靴) → 2(±0)
  • ゴルフ関連ウェア 12 → 9(-3)
  • ストール 7 → 6(-1)
  • バッグ 5 → 5(±0)
  • シューズ 4 → 3(-1)

3月から6月現在で小物も含めると、13点ほど数を減らすことができ、目標と言っていた全部で50点をクリアできました。
気に入ってもいるし、まだ使えるし、というのもあって減らしていないですが、ゴルフウェア、ストール、コート、ジャケットなどであと5点くらいはなくても大丈夫だなあと思っています。
使わなくなるか、傷んだ時点で手放して、買い替えはしないという感じになりそうです。

JUSCLOの気に入っている機能

前回の記事でも書いたのですが、使用状況が数字で把握できるのがとても良いです。
例えば、1ヶ月ほど前に買ったスカートはこんな感じ。

f:id:aoitori50:20190623182817j:plain

買ってからこの1ヶ月で9回も着ていて、自分でもビックリ。
真夏でも全然いける素材なので、これからも活躍することでしょう。
これだけ着るならプチプラじゃなくてもコスパ的には悪くないし、着ていて気分が上がる服でもあるので、良い買い物だったなあと満足度が高まります。

逆にあまり使っていないものも数字で見られるので、手放すきっかけにもしやすいです。
オススメのアプリです。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • くもり予報で始まったラウンド。途中から大雨だったけれど(泣)無事完走できた。
  • 久しぶりに無性にアメリカンドッグが食べたくなり買ってみた。美味しかった。満足。
  • 夕飯で作った天津丼がなかなか美味しくできた。レシピはもちろんクラシル。