50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

「幸福の木・ドラセナ マッサンゲアナ」の植え替えと挿し木にチャレンジ

f:id:aoitori50:20180627210511j:plain

少し無残な姿になっていた我が家のドラセナ マッサンゲアナ。

 

21年前、結婚した時に買った「幸福の木」

1997年に結婚したのですが、当時、近所のショッピングモールで見かけ名前が気に入って買った「幸福の木・ドラセナ マッサンゲアナ」。
1回植え替えをしたくらいで、週1回の水やり以外、ほとんど手をかけていないのですが、さすが初心者向けの育てやすい品種です。
無残な姿ながら20年、何とか頑張ってくれていました。

きちんとお世話をしたいと思っていました。

なぜ撮影したのか今となってはわかりませんが、デジタル写真データの中に2000年の姿が残っていました。

f:id:aoitori50:20180627211111j:plain

今より葉が繁っていて元気そうです。
何とかこの姿に戻したい。
今までは時間がないことを理由に放置していたのですが、やっと重い腰を上げました。
ネット情報を参考にしながら、剪定と挿し木にチャレンジしました。

 

一番手軽そうな「水挿し」にしました。

伸び切った枝を剪定して、水挿しで増やすことにしました。
剪定後の姿と水挿しした枝はこちら
↓ ↓ ↓

f:id:aoitori50:20180627211504j:plain

f:id:aoitori50:20180627211520j:plain

水挿しはペットボトル、使っていないコップなどを使いました。
全部で7本。
10cmくらいの長さに切って、枝の下部は斜めに切ってあります。
水には発根剤、枝上部の切り口には癒合剤を塗りました。
どちらもなくても大丈夫だそうですが、あった方が発根が早かったり、菌・蒸散を防いでくれるらしいので近所のモールで買ってきました。
この状態もなかなかのインテリアになった気がしています。(かなりの自己満足)

思い入れのある幸福の木。
1〜2ヶ月で根、新芽が出るそうなので、今からちょっと楽しみです。

そして、今回の件で、もう少し観葉植物を増やしたい熱が入りました。
初心者向けの「ポトス」「パキラ」「オリーブ」「ガジュマル」「テーブルヤシ」「モンステラ」あたりでしょうか。
今まではあまり興味がなくてきちんと見たことがないのですが、100均にもあるらしいので探してみたいと思います。
枯らしてしまうのは可哀想なので、あくまで自分が管理できる範囲で、うまく付き合っていけるものが見つかると良いなあと思っています。