50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

失敗を認めること:勢いで買ったヘアオイルは要らないモノだった

f:id:aoitori50:20190315213255j:plain

久しぶりに勢いで買い物をして、要らないモノを買いました(泣)。

 

美容院で勢いでヘアオイルを買う

先日、椿油により髪がベタついたという記事を書きました。
美容院で美容師の方と話していて、「椿油かも」と気付いたわけですが、、、
その時、なぜかオイルを使うことは必須と思い込んでしまっていて、そこのお店で売っていた「モロッカンオイルに変えれば良いのだ」と考えてしまいました。
モロッカンオイル↓↓↓

サロン専売品で結構なお値段(定価は4,300円)。
ちょうど10%オフのキャンペーンもやっていたので、ラッキーと思いながら買って帰ってきました。

でも、、、
家に帰る途中、歩きながら、ふと、
「あれ、、、ただ単にオイルを使わないようにすれば良かったんでは」
ということに気付いてしまいました。

 

家でモロッカンオイルを調べてみたら

モロッカンオイルは、結構希少で高価なオイルを使っていることはうっすら記憶にあったのですが、詳しい成分は知りませんでした。
でもオイルですから、髪に使わないまでも爪に塗るとか何かに使えるだろうとタカをくくっていましたが、、、

beauty-note.jp

髪用に配合されたシリコン入りオイルで、スタイリング剤として綺麗に見せることに長けている。
つまり爪とか肌に塗るとかには使えない。
そして、このオイルを使った場合、しっかりシャンプーで洗い流さないと残留物が髪に残り重たくなると書いてありました。
まったく自分向きではなく、別の用途にも使えない。
完全に買い物失敗です。

しかも開封する前に調べれば良いものを、爪に使うつもりで開封もしてしまいました。
重ね重ね、何をやっている、自分。

 

アドバイス代を支払ったと考えることにしました

今回の買い物は久しぶりの「大失敗」でした。
しばらくは頭の中であーだこーだ考えていたのですが、何より凹んだのは治ったと思っていた、勢いで買い物をすることをやってしまったこと。

でも自分の失敗を素直に認めて、今回のお買い物はきちんと検討しないで買うと失敗するという戒めであり、ヘアオイルを使うと良くないと気付かせてもらえたことに対するアドバイス代を支払ったと考えられるようになりました。

しかし、、、開封済みのヘアオイルをどうするか、まったく使っていないのですが、捨てるしかないかな。

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 散歩中に見かけた満開のピンクのお花。f:id:aoitori50:20190316204623j:plain
  • 葉桜になってしまったけれど、まだ楽しめている桜の枝。

    f:id:aoitori50:20190316204738j:plain

  • 久しぶりのおうち焼肉。ダンナが作ったタレが絶品だった。