50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

退職後のご近所付き合い:以前と変わらず消極的なまま

f:id:aoitori50:20190317195709j:plain

集合住宅に住んでいますが、いろいろな人がいるんだなあと思うことがよくあります。
ご近所で感覚の違いが大きくてトラブルになると、、、結構大変なことになりますね。

 

我が家で話題になった隣人のお話

外出から戻ってエレベータを降りて玄関に向かって歩いていたら、、、
お隣の玄関ドアの前に大きなゴミ袋が2つ置いてありました。
うちは各フロアにゴミを出せる場所があって、24時間いつでもゴミ出しOKです。
1分もかからずにゴミを出せるような環境なのに、なぜ玄関前にゴミを置きっ放しにしているのか。
ダンナも同じことを感じたらしく、家に入った瞬間に話題になりました(笑)。

もともとお隣はアルコーブに子供の自転車、ベビーカー、宅配用の発泡スチロールの箱など常時出しっ放し。
アルコーブに物を置いているお宅は意外と少ないので、あまり綺麗な感じはしません。
普段からモノがあふれているお宅だなあと思っていたのですが、まさかゴミを置きっ放しにするとは。
うちのアルコーブとは壁で仕切られているのでまだ我慢できる範囲ですが、反対隣の方はアルコーブ間にあまり壁がない作りになっています。
もしうちがその作りだったら、ちょっとクレーム言いたくなるねとダンナと話をしたのですが、そういうことからきっとテレビでよく見るご近所トラブルにつながるのかなあと思い、ちょっと怖くなりました。

 

自治会の参加も当面見送っています

会社を辞めたあと、平日昼間の活動が増えて、マンション内で仲良くされている方々をよく見かけるようになりました。
今まではまったくお付き合いがなく、お隣の名前も知らないくらいなのですが、もう少しマンション内でお付き合いをした方が良いのかなあと感じて、自治会の活動にも積極的に参加しようかどうしようか悩んでいたのですが、、、

マンション内での関係は良いお付き合いの間は良いですが、一旦こじれてしまうと引っ越すまで嫌な感じを引きずるかもしれないと考えたら、ちょっと腰が引けました。
とりあえずしばらくこのままで良いかなあと思って、自治会の活動も消極的にしています。
今のところは嫌になったらフェイドアウトできるお付き合いで十分です。

 

幸せだったこと、楽しかったこと

  • 夕飯の柚子胡椒の鍋が美味しかった。
  • ゴルフ練習。バックスイングを修正したら打ちやすくなった。
  • 最近イライラが少し抑えられるようになった(かも)。