50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

お金と手間をかけずに爪をキレイにする

f:id:aoitori50:20181102170618j:plain

働いている頃は3週間に1回、ジェルネイルをしていました。
1回、1万円前後、2時間。
退社を機にお金を節約するためやめることにしました。

 

爪がキレイだと手がキレイに見える?

もともと爪はキレイな方ではなく、すぐに割れる弱い爪でした。
指も太くて短いのでそんなに格好良い手ではなく、少しでもキレイに見せたくてジェルネイルを始めました。
自己満足の世界ではありますが、手がキレイに見えるようになった気がするし、毎回デザインを変えるのもなかなか楽しかったです。

 

まずはセルフネイルにチャレンジ

ジェルネイルをやめた後、しばらく爪の汚さに悩んでいました。
ジェルネイルは爪の表面を削ってジェルを密着させますし、爪にかなり負担がかかっていたと思います。
少しでもキレイにしたいと思い、自分でやってみようとHOMEIのウィークリージェルを買ってみました。

取り扱いは簡単でしたが、、、
名前から1週間くらい持つと思っていたら、下手をすると1日も持たずに剥がれることがありました。
ネイルが剥がれかかった爪は、何もしていない爪よりみすぼらしく見えます。
ちょっと嫌になって使うのをやめてしまいました。

 

爪美容液を使ってみる

次は爪を補修しながらコーティングできるという美容液を使ってみました。 

こちらはなかなか良く爪の先にネイルを塗るとこんな感じにもすることができました。

f:id:aoitori50:20181104132654j:plain

ただやっぱり自爪はあまりキレイにならなくて、縦ジワがあるのが気になっていました。
塗るのも面倒でついついサボりがち。。。
甘皮の処理も面倒くさくて放置していました。

 

あさイチで発見、爪のお手入れ方法

10月29日のあさイチで、自爪のお手入れ方法の紹介がありました。
この番組で説明があったのですが、、、実は私も爪はカルシウムだと思っていました。
皮膚と同じタンパク質でできていて乾燥するんですね。
紹介されたお手入れ方法はオイルを塗るだけの簡単なもの。
テレビを見ながら塗れて乾かす必要もなくお手軽なことから、手持ちの顔マッサージ用のオリーブオイルを使って早速やってみることにしました。
始めてから数日後。

f:id:aoitori50:20181104134026j:plain

見た目はあまりキレイではありませんが、自分の実感としてすごく良くなったと感じます。

・爪の縦ジワが目立たなくなった
・ササクレができない
・しっとり潤っている感じなので爪と甘皮の境目が目立ちにくく、甘皮処理をしなくても大丈夫そう

今感じてる良い点はこの3つですが、これをずっと続けたらもっとキレイになるかも!という期待が持てました。

 

オイルで爪のお手入れ続けてみます

手だけでなく足の爪にも朝晩オイルを塗るようになりました。
自爪がキレイならあれこれ塗る必要もないし、最強の美容法だと思います。
普段は自然なままで、何かのイベントの時だけマニキュアをすれば十分ですね。
今のオイルがなくなったら、ベビーオイルで良いかなあと思っているので、コストも時間もかからない手軽なところも良い。

しばらくこのお手入れ方法を続けてみます。