50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

昼のお散歩;大宮公園〜さいたま新都心駅、初めての氷川神社

用があって東武野田線で出かけたのですが、帰りにふと「そういえば(埼玉県に30年も住んでいるのに)氷川神社に行ったことがない」と思い、大宮公園駅で降りてぶらぶら歩いてみました。

 

歩いたルート

f:id:aoitori50:20181101170223j:plain

電車から降りる前は調べなかったので距離もわからずに歩きましたが、朝のウォーキングとほぼ同じくらいの距離でした。
大宮の氷川神社からさいたま新都心駅まではずっと参道があるので(狭いですが)、車を気にすることなく快適に歩けました。

 

大宮公園駅大宮公園氷川神社

大宮公園駅を出て5〜6分歩くと、大宮公園の入り口につきます。
入り口を入ってすぐに池と木々が。

f:id:aoitori50:20181101171134j:plain

f:id:aoitori50:20181101171356j:plain

しばらく公園内を歩くと氷川神社の裏側(?)に到着しました。

f:id:aoitori50:20181101171639j:plain

ここから入って正面に回ったところ。
平日だったので人は少なめなのだと思いますが、お参りされている方はひっきりなしでした。
七五三のご家族と受付の案内を見て、そういう時期なんだなあと気付かされました。

f:id:aoitori50:20181101172241j:plain

 

氷川神社さいたま新都心駅

f:id:aoitori50:20181101172905j:plain

歩きながら撮ったのでピンボケで申し訳ありませんが、氷川神社からさいたま新都心駅の近くまでこんな感じの参道があります。
氷川神社の近くはこのくらい広い参道ですが、途中からは狭くなり、人が2〜3人並べるくらいの幅の参道がさいたま新都心の駅まで続きます。
今の季節は歩くのにちょうどよく、とても気持ちが良かったです。
30分ほど歩き、さいたま新都心駅近辺に到着しました。

 

おまけのランチ

さいたま新都心駅の近くにあるコクーンシティ
散歩のあとなんとなく「あんドーナツ」が食べたくなって、パン屋さんに行きました。
1Fにあるイートインも可能な「ブーランジュリー横浜」で、目当てのあんドーナツと美味しそうに見えたコロッケパンを買い、コーヒーを飲みながらいただきました。
店員さんが親切で、焼き立てのコロッケパンを出してくれて、ほかほかを食べることができました。

f:id:aoitori50:20181101174208j:plain

思い付きで始まったお散歩はこれで終了しました。
今の時期は気候も良くて、歩いていて気持ちが良い!

昼のお散歩はなかなか楽しいことがわかったので、またどこかを歩いてみたいと思います。