50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

生活費のダウンサイジング(5)美容費関係の見直し

f:id:aoitori50:20180729143740j:plain

いつまでも綺麗でいたい、そのための費用は惜しまない。

 

これまでかけていた美容関係の費用

女性は幾つになっても綺麗でいたいですよね。
もちろん自分比だし、独りよがりかもしれませんが、綺麗でいたいという気持ちだけは絶対忘れたくない。
肌断食をして基礎化粧品はなくなり、メイク用品もプチプラで揃えるようになりましたが、それなりにお金をかけている費用がありました。

  1. ネイルサロン、ジェルネイル(3週間に1回、1回10,000円)= 15,000円/月
  2. まつエク(4週間に1回、1回9,300円)= 9,300円/月
  3. コラーゲンなどの美容サプリ(すっぽん小町&オリヒロプラセンタコラーゲン)= 3,500円/月
  4. 青汁(ファンケル)= 2,200円/月
  5. 飲むUVケア(メロンのチカラ)=  2,400円/月
  6. ヘアカット(美容院、4ヶ月に1回、6,000円)= 1,500円/月

これを合計すると、33,900円/月、年間約410,000円になります。
結構かかっていました。

 

美容費の見直し

  1. ネイルサロン、ジェルネイル(3週間に1回、1回10,000円)= 15,000円/月
    → セルフネイルに変更、HOMEIウィークリージェル使用、モチベーションが上がらずたまにしかしないので月500円もかかっていないと思われます。
    ちなみにこのウィークリージェル、ウィークリーとあるので1週間持ちそうですが、私の場合、水仕事&塗り方が悪いのか2日くらいで剥がれてしまいます。少々残念。

    [rakuten:cosmecomonline:10045903:detail]

  2. まつエク(4週間に1回、1回9,300円)= 9,300円/月
    → マスカラ「デジャヴュファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック」に変更。2ヶ月くらい使えるので800円/月

  3. コラーゲンなどの美容サプリ(すっぽん小町&オリヒロプラセンタコラーゲン)= 3,500円/月
    → すっぽん小町だけに変更、2,500円/月
  4. 青汁(ファンケル)= 2,200円/月 → 毎日のグリーンスムージーにホウレンソウ増量、自分で作るご飯の野菜の増量で対応、やめたので0円
  5. 飲むUVケア(メロンのチカラ)=  2,400円/月 → そのまま
  6. ヘアカット(美容院、4ヶ月に1回、6,000円)= 1,500円/月 → そのまま

1ヶ月当たり7,700円、年間93,000円、△310,000円/年の削減に成功です。
ジェルネイルとまつエクは会社で働くための必要経費に近いので、会社を辞めた現在では減らして当たり前と思いますが、オリヒロプラセンタコラーゲンと青汁は、改めていろいろ考えてみて「いらないかも」と思えた費用なので良かったと思います。

さて次は何の費用を見直そう?