50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

すぐに必要なモノを取り出せる家用のバッグが便利

f:id:aoitori50:20181114153355j:plain

部屋にモノが出ているのは嫌なので、だいたいのモノは引き出し、棚などにしまわれています。
家で過ごす時に何かが必要になるとしまってある所に取りに行っていたのですが、いちいち取りに行くのも面倒だし、また使うと思うとしまうのが面倒で出しっ放しにしたりして、ちょっとストレスでした。
そういえば会社にいる時は会議が多かったので、筆記用具、タブレットなどを持ち運ぶためのミニバッグを用意していたなあ、、、と思い出し、家用にバッグを用意してみました。
バッグはちょっと買い物に行く時に使っていた数年前の雑誌付録ですが、家用としては十分です。

 

家の中での必需品は

今のところバッグにはこんなものが入っています。

f:id:aoitori50:20181114154030j:plain

左上から右回りに、老眼鏡、読みかけの本、iPad、予定帳&ボールペン、爪に塗るワセリン&オイル、爪切り、爪やすり、iPhoneiPad用の充電ケーブルです。
撮影用に使っているので写っていませんが、iPhoneも入れています。

テレビ・映画を見る、本を読む、PCを使う場所がすべて違うので、このセットをその場所に持って行くようにしました。
特に11月から始めた爪のオイル塗りは、手元にあると気付いた時にすぐに塗れるので続けやすいです。
爪が割れやすく割れた後はすぐに手入れをしたいので、爪切りとヤスリも手元に置いています。

 

モノが出しっ放しにならない

このバッグ収納、必要なモノがいつも手元にあるのが良い点ですが、バッグにしまうことでモノが出しっ放しにならず部屋がゴチャゴチャしないのもメリットです。
小さめのバッグにしているので、本当に手元に置いておきたいモノだけに絞られ、何でもかんでもバッグに入れるということも防げています。

なかなか良いアイデアでした。