50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

ウォーキングを続けるコツ:スマホアプリで楽しむ

f:id:aoitori50:20180701192438j:plain

7月に始めたウォーキングですが、3ヶ月以上続いています。

 

ウォーキングのお供のアプリ2つ

今は朝5:45に家を出て、6:30前後に家に戻ります。
だいたい45分くらい、4km前後を歩いています。
もともと歩くのはあまり好きではなく、サラリーマン時代はよくタクシーを使うタイプでした。
そんな感じだったのでウォーキングを始めた時も続くかどうか不安でしたが、3ヶ月を継続中。
ダンナが会社に行く時間に一緒に家を出るのも続いている要因の一つではあるのですが、スマホのアプリが楽しくて続いているというのも大きいと思っています。

一つは「ポケモンGO
朝の時間は人も車も少なく比較的安全なので安心して楽しめます。
もともと少し収集癖があるので、ポケモンを集めるのは自分に合っているみたいで、2016年7月の配信開始から飽きることなく続いているゲームなのですが、ウォーキングのおかげでたくさんポケモンが獲れ、たまごからポケモンが生まれるようになったので、より楽しめるようになりました。
ウォーキングの途中、ジム周辺でバトルをやっている感じの方を結構見かけるので、私と同じようにポケモンをしながら散歩している人、意外と多いのかもしれません。

二つ目は「歩数計Maipo」
単純に歩数を管理するアプリですが、カレンダーで日々の歩数、1ヶ月のトータル歩数が見られます。
アプリを起動しなくても勝手にカウントしてくれるので便利です。
私の過去3ヶ月の歩数実績は。

(7月)221,690歩→1日平均7,151歩(最高に歩いた日=13,752歩/日)
(8月)214,060歩→1日平均6,905歩(最高に歩いた日=15,225歩/日)
(9月)179,057歩→1日平均5,968歩(最高に歩いた日=13,470歩/日)

以前は現代人は歩いていないんだろうなあと思っていたのですが、ネットで調べると平均で男性が6,846歩、女性が5,867歩、意外と歩いているんですね。
自分としてはかなり頑張って歩いているつもりなんですが、やっと平均くらいです。
サラリーマンって意外と通勤や移動で歩くことが多いですが、家にいるとちょっと歩けばすべてのことができてしまうので、歩く機会がぐっと減ります。
今やっているウォーキングくらいは続けないと、運動不足になるということのようです。
こういった感じで今の自分の状態が数字ではっきり把握できるので、おすすめです。

 

健康で長生きしたい

健康寿命という言葉をよく聞くようになりましたが、できるだけ介護期間は短く、できればポックリ死にたいです。
死に方は自分で選べませんが、健康寿命を延ばす努力はできると思うので、その一つとしてこれからもウォーキングは続けたいと考えています。
ただ歩くだけではつまらなくて挫折するかもしれないので、何か楽しみが必要。
今はスマホアプリ「ポケモンGO」「歩数計Maipo」で楽しんでいますが、これから寒くなったら日中に歩こうと思っているので、名所巡りとか、博物館、美術館に行くとか、楽しみ方を画策中です。