50歳・早期退職・のんびり楽しい暮らし

50歳で28年勤めた会社を辞めました。会社を辞めるまでのこと、辞めたあとの日々を語ります。

18年汚れを溜めた換気扇の掃除

f:id:aoitori50:20181019180029j:plain

キッチン換気扇の掃除を18年間放置していました、、、
(この後、結構汚い写真が出てきますので、気になる方は見ないでください。)

 

換気扇の形が変わっていることを知らなかった

私の概念では換気扇はプロペラがあるものでした。
我が家の換気扇はシロッコファンタイプ(後から知りました)で、プロペラがありません。
フィルターを外すとこんな感じ。

f:id:aoitori50:20181019180113j:plain

まさかこの周りのちっちゃい羽が換気扇とは思いもしませんでした。
空気を吸い込む必要があるのだから何かしら装置があるに決まっているのですが、考えたこともなかった。
という状況だったので、掃除をするという概念がなく、入居してから18年、フィルターは交換していましたが、換気扇そのものの掃除をしたことがありませんでした。

 

シロッコファンは食洗機で洗える?

会社を辞めてから主婦の方のブログがおもしろくて結構読むようになりました。
気に入って読んでいるブログで二人の方が食洗機で換気扇を洗ったという記事を出されていて、その時の写真を見てプロペラではなかったので「もしかして、、、」と思いネットで検索しました。
そして初めてシロッコファンの存在を知り、我が家の換気扇がシロッコファンであること、18年まったく掃除をしていなかったことに気付いたというわけです。
ビックリを通り越して衝撃を受けました、、、

洗えないものもあるそうですが、食洗機でも洗えるシロッコファン
ですが、、、我が家は18年の汚れが溜まったもの。
とても無理そうなので、初回はかなり大変そうですが、手洗いで頑張ることにしました。

 

セスキ炭酸ソーダでは歯が立たない

とりあえずまずはセスキ炭酸ソーダを吹きかけてしばらく放置してみました。
汚い写真で申し訳ありませんが、底の方に見えている茶色い水が油が落ちたもの、周囲の羽は真っ黒です、、、

f:id:aoitori50:20181021190602j:plain

この状態で少し擦ってみたのですが、18年分の油汚れは手強くなかなか落ちそうもありません。
ここで評判の良い油汚れのクリーナーを買っていたことを思い出しました。
アメーバのトップブロガーの方が絶賛されていたもの、こちらです。

お風呂の頑固なカビ汚れを落としたくてどうせならセットにしようと勢いで買ったのですが、買って満足してしまい、実際には使っていませんでした、、、(苦笑)
汚れの落ちが良いと評判のクリーナーなので、効果を期待し、使ってみたところ、、、 
ジェルをかけるとすぐに油汚れが絡み、茶色いジェルがダラダラと垂れてきました。
さらにメラミンスポンジでガシガシ擦り、それを3回繰り返して、1本を使い切った結果がこちら ↓↓↓

f:id:aoitori50:20181021192657j:plain

照明の影で羽が黒く見えていますが、油汚れはほぼ落ちました。
評判通り、クリーナーの威力はすごかったです。
これで次回からは食洗機で洗えるかもしれません。

 

ブログの情報はありがたい

恥ずかしながら、ブログを読んでいなかったら、今でもシロッコファンを知らなかったと思います。
クリーナーもブログから仕入れた情報だし、先日のMacOSのトラブルもネットに挙がっている様々なブログの情報で何とか復旧できました。
好きで読ませていただいているブログが多いですが、情報源としてもとてもありがたい存在です。

自分の書いているブログも少しは誰かのためになっていると嬉しいなあと思います。
趣味で楽しみとして書いているブログではありますが、自分なりにいろいろ考えながら書いていきたいと思います。